今年大吉出たのに特に前に進んだり願望がかなった実感はあまりないけど方向性が決まって大病もケガもなかった時点でいい年だったのではと思える [イラスト]

クリスマス.jpg

年末も年末ですが、Merry Christmasでした!

うーん、結構前から着手はしていたので仕上がると思っていたのですが結局ぎりぎりに…

しかし年賀状は頑張ったので期待してて大丈夫です!(←

 

厚塗り、つかめたと思ったらまた不安定になったりでまだまだ発展途上ですが

少しずつものにできてるかなー感はあります。

これからもまだまだ精進して来年は自分の中の物語というか趣味というかリビドーを

もっとイラストに込めたいと思います!

年鑑.jpg

さて、イラストざっと振り返りでまとめてみました!

進化したかどうかは微妙ですがまあ……色々新しいことに挑んでみた年でもありましたので

それを繋げて結びたいですね。 

ではでは、短いですが2016年、このブログを呼んで下さっている皆さまありがとうございました。

これからもよろしくお願いします! 

 

良いお年を 

 

 

 

 

P.s

掲載.jpg 

 季刊エス56号にイラストが掲載されました。

雑貨のコーナーでも取り上げられてます! 

新春からポストカード増量で販売スタートしますのでこうご期待!


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

いくら前日寝たのが遅かったからって10時間はさすがに寝すぎたと思うし何より起きたら半日が終わってるってかなり恐ろしいと思った [イラスト]

 いやー、起きたら昼だったとか怖いですね; 久々に眠りこけました、竹光です。

さよなら.jpg

「さよなら」

 

挿絵想定のテストの課題で描きました。

「物語のクライマックスでかつキャラクター二人(恋人っぽい関係)が絡むシーン 」

が課題でした。

珍しく、近未来が舞台な話のイラストです。

これはロボットというかホログラムというか「 ごめんなさい、所詮私もプログラムに過ぎないの…」

みたいなのがやりたくて…描きました(説明がそれしか思いつかない;

ついでにラノベっぽく男の子は普通に現代から来た男子高生の設定です(顔すら見えてないけど 

以下モノクロ挿絵


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

パソコンの調子が悪くなってきたのと同時にだれてきた自分に喝を入れようと思ったが喝ってどうすればいいんだと悩んだ挙句必要なのは喝ではなくタイムマネジメントだと気づく [イラスト]

気づけばハロウィンから全く更新してませんでした、竹光です。

実はパソコンの調子が良くなくて最近はメールとかTwitterのチェックも

全てスマホからしていました。イラスト作業があまり進まないので

Twitterのつぶやきは格段に減りましたが;

かなり遅いというか重くなっているので色々と 手は打ったのですが少し戻ったという

くらいな状況です;ついでに自分はブログは 基本的にパソコン更新です。

 

さてとイラストです。

アイドル投稿.jpg

「病みドル!Bloody Highschool」

ハロウィンイラストの二人です。こっちのが先出なのですが遅くなってしまいました。 

カードゲーム系の課題はちょくちょくあったのですがアイドル系って描いたことないなと

思ってヤンデレ猟奇趣味アイドルユニット を作ってみました。

前回のハロウィンイラストの時もそうでしたが少し表情に病み感が足りないですかね…

…ラフ~下描きの時はいいんですが顔の落ち影がもっと濃いほうがいいのでしょうか;

衣装は張り切って考えました。サイドテールと基本的なデザインはお揃いにしつつも

二人の雰囲気や個性の違いが伝わるように差別化しました。

因みに右の子が赤系、左の子は紫系を想定してします。

…一応こっちも怖可愛いキャラとして変えたのでハロウィンシーズンに

紹介したら良かったですね; 

以下モノクロイラスト


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

何かを成し遂げた時自分をほめようとするが自分で自分の頭をなでるしか思い浮かばないのが何だか悲しい気がする [イラスト]

ハロウィンナイト 縮小.jpg

「Happy Halloween Party Night」

三日間で何とか完成しました。

趣味全開なため勢いで描き上げましたが楽しかったです。

やっぱり、描き殴りというか塗り殴り(?)だったのが良かったんですかね。

厚塗り、最近やっと何とかなってきました。 何かをつかんだ気がする……!

今回は塗り重ねて統合していく塗り方(1枚のレイヤーに描きこむやり方)ではなく

パーツに分けて塗り重ねて最後に線画をぼかすやり方(線画が一番上にくる塗り方)でした。

そして今まではベースを塗ってから影色を塗る塗り方でしたがこのイラストは

先に濃い影色を塗ってから光ってるところを削り出していくような塗り方にしました。

終わってみるとあっという間でしたが12時間くらいかかりました。 

久々にがっちり描きこんだ一枚絵を描けたので満足です~!

 

(以下おまけのハロウィンイラスト)


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

マンガを描く時は1ページを一枚絵だと思い込みたいのにどうしてもコマ単位でも考えてしまい結果1コマ描いたら一枚描いたかのような疲弊感と変な達成感に苛まれる [イラスト]

manga.jpg

こんにちは、10月入ってようやく一年が早すぎて困ると実感しつつある竹光です。 

いきなりの宣伝で申し訳ないのですが只今メディバン主催の「NoWordsマンガコンテスト」に

マンガ作品を投稿中です。 セリフ、擬音一切なしのサイレント1ページマンガ劇場です。

 

https://medibang.com/book/be1610051835437750000196017

↑のURLから「WEBで読む」 を押していただけると読めますのでお時間ありましたら

是非よろしくお願いします!

上の宣伝イラストは最後のページのラフ版なのですが久しぶりに笑った緋雨が見られますよ!

 

そして、もひとつ宣伝をば・・・;

 

sofa.jpg

家具、インテリアのArflex様主催、 A・SOFA Coloring Contest ~塗り絵でもらえるAソファ~に

応募しております!

https://www.com-contest.jp/cv/arflex_contest/dtl/1140

↑のURLから作品が見られますので宜しければクリックして見てください。

その際「いいね!」 押していただけるとたいへん喜びます!

 

よろしくお願いします 、宣伝は以上です。 

 

 

続きを読む


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

暑いと思っていたらじわじわ朝夕から涼しくなっていき夏ものをどうしようかと思っているとまた暑くなり迷っているうちに長袖長ズボン装備になってしまった [イラスト]

こんにちは、夏もでしたが9月の走り去りもなかなかの

タイムで驚いている竹光です。

夏(7~8月)の間に描いていたイラストが仕上げが遅くてなんだかんだで9月まで

食い込んだぶんと、9月にまだいける!と思って描いたイラストを上げようと思います。

夏らしいイラストが描きたかったわけです、夏のカケラです(←

 

 夏のあの子.jpg

「夏のあの子」

7~8月に描きました。

ベタですが一回「麦わら帽子」「白ワンピース」「黒髪ロング」の三種の神器をやってみたかったので・・・。

夕暮れもいいですが、抜けるような夏の青空をイメージして描きました。

地味ですが空と植物のバランスに一番時間を割いているかもしれません。

ブラシやレイヤーを重ねてやっと程よい色合い、バランスにできました。

こんなにシンプルな洋服を描くのは久しぶりだったのでその分布の流れや髪の毛、顔を丁寧に

仕上げられたと思います。 麦わら帽子は個人的に気に入っています。 

 

サイダー.jpg

「サイダー」

8月~9月頭に描きました。

これは青春とかさわやかさみたいなものを出してみたくて描いたイラストです。

サイダーの色のグラデーションと泡にこだわりました。

最初はセーラー服の予定でしたがセーラーだとかなり海っぽく見えるので

女子高生とサイダーっぽさを出すためにネクタイにしました。

清涼感、甘酸っぱさ、爽やかさみたいなものを感じてくれると幸いです。 

 

帰り道.jpg

「帰り道」

8月~9月に描きました。

夏の終わりごろ、登校日とかその辺のイメージです。

夕暮れも描いてみたかったので夏感は薄いですが描いてみました。

一応これは水をかけてしまったお詫びにスイカバー奢らされる展開というイメージがあります。

物語、動作を切り取ったイラストを描きたいと思って可能な限りどういう場面で何をしてるイラストか

設定を練ってラフ~仕上げまで行っているのですがなかなか伝えるのは難しいです; 

趣味と書きやすさもあってかロングストレートが多いのでショートではねた髪形にしてみました。

夏の夕方の切なさや夏の終わり、キャラクターとのやり取りと空気感何かを感じて

もらいたいです。

帰り道 アップ.jpg

最初はこのくらいの比率でイラストを考えていたのですが少しロングのほうが

ノスタルジック感が出そうだったので遠目にしました。

大体のイラストは一応下描きでは全身まで描いてたりしますが画面の見え方から

切り取ったり傾けたりすることが多いです。

このイラストはスカートの流れや濡れ透け加減もですが(アップのは修正前で↑で紹介したのは

濡れ透け修正しています)スクールバッグに結構力を入れました。

いざ描こうとなるとあまり知らないもののが多いので資料はちゃんと見て描きたいですね。

たまに自分の知ってる、使っているものと全然違うものもあって資料探しはやりだすと

嵌まります(笑)

 

ではでは、今回はこの辺で

 

p.s ①愛媛県松山市道後のアトリエハウス「なんなんな」で開催されるポスカ!展示・販売展に申し込みました。

    9月1日~11月30日まで開催されるので、お近くの方は是非のぞいてみてください。
 

   ②アートフリーペーパー「MegRu」の22号メカ特集に掲載応募させていただきました。新作の掲載では

    ないのですが、また10月に掲載作家のもとに見本が贈られるそうなのでその時にも告知しますが 

    こちらは都内を中心に、ギャラリー、書店、カフェ、美術館、六本木ヒルズ、美術大学出版社や

    デザイン事務所約20カ所、また都道府県にして北海道、茨城、埼玉、石川、愛知、大阪、兵庫、大分等

    各地に設置されるそうなので11月ごろ ギャラリーやヴィレッジバンガードなど探してみてください。

    よろしくお願いします。

  
   ③メールでお誘いを受けて作家応援サイト、GACAを始めました。
    

     昔のイラストから今のイラストまでいろいろ載せてますので興味があれば覗いてみてください。

     少しでも気に入ったイラストがあれば 素敵 を押していただけるととても喜びます(←

     http://gaca.jp/list.php?user_id=2190 

 


nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

よし、やるぞと意気込んでいる時に限って父がパソコンを占領しているので溜まっていたアナログ作業をやるが色塗り待ち線画が堆積していく [イラスト]

こんにちは

8月が終わるスピードがなかなか速くてびっくりしている竹光です。

今回はイラストも含めだらだら告知や語りです。

 

黄昏のアリス.jpg

「黄昏のアリス」

専門学校3年生の終わりごろに描きました。

「空を描き込んだイラスト」という課題で定番」(?)である空とうつりこんだ水を描きました。

空の色合いや透明感を意識しながら描いた・・つもりなんですが今見るとちょっと境界が強引ですかね;

小さいですがアリスのデザインも割とこだわりました、スカートで受けてるのは花弁です。

 

 掲載2.jpg

ちなみに季刊エスに掲載されました! カラー作品が季刊エスに乗ってコメントまでもらえたのは

初めてだったのでかなりうれしいです。こんなにキャラクターが小さいのに触れてもらえるとは!

 

掲載 ねこまみれ.jpg 

こちらと前に紹介したのはss(スモールエス)です。 カラー作品もモノクロ作品も今まで書き溜めたイラストから

5~6点ほど一気にまとめて送っているのですが(季刊なので時期の空きが大きい)その中で1点から2点採用されて

います。 ・・・正直採用基準はあまりわかりませんが;(気合い入れた絵が乗らないことのが多いかも?

ま、これからも描き続けるので送りたいですね。

 

掲載 ショップ.jpg

季刊エスのコーナーの作った雑貨と売ってるショップを取り上げるZakkaSに載りました。

ギャラリー兼ショップの http://thisisgallery.com/shop/takemitsu  ではポストカードを中心に

販売を行っているので興味があればぜひのぞいてみてください。

値札のないイラストでもご相談下さればポストカードを作りますのでお気軽にどうぞ!

 

 ポスカ参加.jpg

ポスカ!~みんなのはがき展~展示・販売部が9月1日から11月30日まで

愛媛県松山市道後のアトリエハウス「なんなんな」様にて開催されます。 自分も委託販売ですが参加してます。

当日からは上記の六種類を販売しておりますのでお近くの方、ぜひご興味があればはよろしくお願いいたします。 

 

 

と、以上です。 結構つらつら書いてしまいました;

読んでくださっている方々、いつもありがとうございます。

 ではでは、今回はこの辺で

 

 

 

 

p.s ①アートフリーペーパー「MegRu」の22号メカ特集に掲載応募させていただきました。新作の掲載では

    ないのですが、また10月に掲載作家のもとに見本が贈られるそうなのでその時にも告知しますが 

    こちらは都内を中心に、ギャラリー、書店、カフェ、美術館、六本木ヒルズ、美術大学、出版社や

    デザイン事務所約20カ所、また都道府県にして北海道、茨城、埼玉、石川、愛知、大阪、兵庫、大分等

    各地に設置されるそうなので11月ごろ ギャラリーやヴィレッジバンガードなど探してみてください。

    よろしくお願いします。


   ②メールでお誘いを受けて作家応援サイト、GACAを始めました。今のところ過去作品
    大放出ですが(昔すぎてこちらには載せてないものも)興味があれば覗いてみてください。
    少しでも気に入ったイラストがあれば 素敵 を押していただけるととても喜びます(←
    http://gaca.jp/list.php?user_id=2190

  
  ③情報収集が主ですが最近twitter始めました。主に落描き、写真、イラストの過程、過去絵で
   成り立っています。新しくブログのページの←にウィジェットをつけましたので興味があれば

   覗いてみてください、フォローも大歓迎です。 

https://twitter.com/takemitsu056 

 

 

ではではありがとうございましたノシ 

 


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

時間の経過が早すぎて何とか自分を追い込みアクションを起こそうと必死になるが遅々として進まないことで開き直りかけの夏 [イラスト]

 PAP_0282.JPG 

PAP_0281.JPG

PAP_0280.JPG 

こんにちは、初めてバーに行った時の写真を発掘したので意味もなく上げてみました。

頼んだのはチーズ盛り合わせ、チョコレート盛り合わせ、レーズンバターストロベリーです。 

 

 取りあえず、6~7月は何かしらアクションを起こしていたんですが8月がだれすぎ・・・!

出来ることをやんないとといろいろと探してまた時間が過ぎるという・・・;

6月最後に漫画onWebネーム大賞に学生時代に描いたネームを少し手直ししたものを

えいっと投下してきました、こちらで読むことができますのでお時間あればぜひ!http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58033516

kamisamatonotsukiaikata02.JPG 

漫画onWebのページからも見られますよー、読んだ人が感想をメールで送ったりもするみたいです

 

・・・にしても毎日暑いですね。 

ということで清涼感を感じる(?)イラストでも。

 

 清流.jpg

「涼しさを求めて」 

着衣のまま水に濡れる という課題で描きました。モノクロで水の流れを表現するのは

難しかったです、グラデーショントーンが大活躍でした。トーン削りはまだ失敗することも多いですが

やりだすと嵌まるので割と好きになりました。これもですが前に描いたイラストも含めポートフォリオを

見て頂いた時に「濡れ透け上手いね、強みとして濡れ透け枚数、描いてみたら どうかな」と言われ、

(濡れ透けイラスト描き…!?そんなジャンルがあったか!)と驚きました。

夏ですし描いてみたい気持ちはあるので描くかも・・・しれません。が!濡れ透けって基本的にTシャツとか

制服とかシンプルな服のほうが映える気がするのですが自分は非現実な服が好きなのでニッチな濡れ透けという

ジャンルの中でもさらに進んだ非現実な服で濡れ透けという分野に行ってしまう・・・かも?

 

青い果実.jpg

「青い果実」

CDジャケット想定のイラストでした。ので、正方形なのです。

考えていくうちに苦くて甘くて酸っぱい感じを・・・となりなんか夏っぽくなり青春ぽくなりました。 




想定した曲はこちら、RAD WIMPSの「君と羊と青」です。2011年のNHKサッカーのテーマ曲にもなりました。

じつはタイトルが入っていたのですが今になって見返すとデザインが恥ずかしかったためデジタルの

力で埋めました(←

これは水彩でポンポンと筆をおくようにして描いているのですがスポンジとかもっと細かいものを

使ってもよかったなあと今になって思います。


洗濯物.jpg

「洗濯物」

これはクロッキーしたポーズを使ってイラストを描くという課題でした。

なかなかクロッキーでのポーズをイラストに落とし込むのは難しいです。

ちょっと水彩の水多すぎたので、あまりしゃばしゃばにならないようにしようと心から思いました;

自分はあまり水彩とは(気を付けないと)相性が良くないようです;



今回は以上です!今思えば7月全然更新してなかった・・・・夏っぽいイラストを描きたくて

色々考えてあるのですがいかんせん、夏がすぐに終わっていきそうで冷や冷やしています;

ではでは



p.s ①愛媛県松山市で開催されるポスカ!展示・販売展に申し込みました、9~11月に
   開催されるそうです、お近くの方は是非のぞいてみてください。
 

   ②アートフリーペーパー「MegRu」の22号メカ特集に掲載応募させていただきました。
    こちらは都内を中心に、ギャラリー書店、カフェ、美術館、六本木ヒルズ、美術大学、
    出版社やデザイン事務所約20カ所に設置されるらしいので11月あたりにお時間ある方は
    探してみてください、よろしくお願いします。
  
   ③メールでお誘いを受けて作家応援サイト、GACAを始めました。今のところ過去作品
    大放出ですが(昔すぎてこちらには載せてないものも)興味があれば覗いてみてください。
    少しでも気に入ったイラストがあれば 素敵 を押していただけるととても喜びます(←
    http://gaca.jp/list.php?user_id=2190

  
  ④情報収集等のために今更ながらtwitter始めました。主に落描き、写真、イラストの過程、過去絵で
   成り立っていますが興味があれば覗いてみてください、フォローも大歓迎です。
   ⇒https://twitter.com/ema5ioa3t

  ⑤ギャラリー兼ショップのhttp://thisisgallery.com/shop/takemitsuに新しく夏のイラストを
    追加しました。(このブログ、Tumblrとあまり変わり映えしてませんが;)
    ポストカードと雑貨の販売をしています。販売対象でない作品でもご相談いただければポストカード等
    作りますのでお気軽にどうぞ!



長くなってしまいましたが、これにて失礼します


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

時間的にできないとわかるとなぜかやりたくなるとかいう魔のスパイラルに片足を突っ込み肝心の作業が停滞して一日が終わっていくのをどうすることもできないまま [イラスト]


皆様!お仕事がっ、お仕事が入りましたよ!!な竹光です、こんばんは
 
イラストとは少し違うのですが、ペイントカメラというカメラ本体に柄や模様イラストをペイントした
 
ものがあるのですがそのデザインのお仕事と、広告のお仕事を依頼されました。
 
ありがたや、でございます。
 
 
 
 
さてさて、今回もモノクロイラストです。
 
ピアス.jpg
「ピアス」
 
ピアスをつけながらの動きを切り取る課題でした、もっとこう女性らしさというか色っぽさみたいなのが
 
出せたらと思ったのですが可愛い寄りになってしまいました。
 
一応オフショルダーとか着せて大人っぽい感じにはしてみたんですが、顔が幼めですかね;
 
背景なしのカットですがこれは一応アナログトーンなので髪の毛とか地味に貼るのしんどかったです;
 
 
上着.jpg
「支度」
 
これも一連の動作を切り取る課題でした。久々の男性キャラクターですよ、本当!
 
自分は男性の髪形や服装のパターンが少ないのでこの回は冒険してツンツン髪に初挑戦しました。
 
そしてこれでやっと貰って使っていなかった迷彩トーンを使える・・・!と思いました(笑)
 
 
 
作戦会議.jpg
「夏休みのお泊り会」
 
ベッドを描く課題のイラストです。コンセプトは女子会でした。
 
これはとにかく小物や服装を考えました、普段はあまり現代が舞台のイラストは少ないので 
 
部屋着 かわいい とかで検索したり、枕やぬいぐるみのデザインの模索、そして家での女子会って
 
やっぱりお菓子食べながら雑談とかかな?という精一杯の想像力の駆使で描きました。
 
課題がベッドだったのでベッドに座っててほしいなあと思い結果、ゲームをさせるに至りました。
 
雰囲気が出てれば幸いです。
 
 
 
イラストはこのくらいですね
 
あ、そういえば
 
 掲載1.jpg
SS(スモールエス)に掲載されました! カラー掲載はやっぱり嬉しいですね
 
新作もいろいろ描きたいしなー・・・最近生産力落ちてるので焦ります;
 
 
ではでは、今日はこの辺で
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 p.sギャラリー兼ショップのhttp://thisisgallery.com/shop/takemitsuに新しく夏のイラストを
  追加しました。(このブログ、Tumblrとあまり変わり映えしてませんが;)
  ポストカードと雑貨の販売をしています。販売対象でない作品でもご相談いただければポストカード等
  作りますのでお気軽にどうぞ!よろしくお願いします。
 
 
  情報収集等のために今更ながらtwitter始めました。主に落描き、写真、イラストの過程、過去絵で
  成り立っていますが興味があれば覗いてみてください、フォローも大歓迎です。
 
 
ではでは、今度こそ失礼します!
 

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

必死に走っている間は風を感じて暑くても気にはしていなかったが立ち止まったとたんに汗が噴き出て風が吹いていても顔が熱くて結局また走り出して帰宅するととても暑い [イラスト]

温泉 カラー.jpg

「温泉上がり」 

こんにちは、気が付いたら6月なのにすごく暑くなってました;

6月初更新の、竹光です。 

つい最近まで薄い長そでとか七分丈を着てたのですが一気に袖なしになりました。

解放感はすごいけれど、これから耐えられるのかが少し不安です。

 

イラストは、去年の「夏の思い出」ってテーマで描いたイラストです(古い

温泉宿に行ってアイスを食べたのでその様子をイラストにしてみました。

 

 温泉.jpg

ちなみにモノクロ版もあったりします。

影つけに迷うことが多かったのですが最近は一回トーンで考えて

モノクロイラストをカラーにする感じで塗るようにしています。 

影の色選びが下手なのでそこに集中できる時間が増えていいと思いました;

 

 一休み.jpg

「ちょっと休憩」 

一応夏を感じるイラストということで。

カーテンがお題のモノクロイラストです。風に揺らいだ感じを出すためにいろいろ写真とか見ましたが

魅力的な揺らぎ(?)っていうのは難しいと思い知りました; はためくというか翻る感じが

好きなのですがなかなかバランスよくできません、不規則を意識的に描くのが本当に苦手です

アナログのトーンは大変ですが削りをやりだすと嵌まってしまいます、これはかなり削りまくりました。 

涼しい風を感じてくれたら幸いです。 

 

 

ではでは、

p.s  ギャラリーサイトhttp://thisisgallery.com/shop/takemitsuにてポストカードと雑貨の

  販売スタートしました。在庫なしのものでもご相談いただければポストカードを作りますのでお気軽にどうぞ。

  近々ダウンロード販売も手掛けたいなとか思っています 


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。