何かを成し遂げた時自分をほめようとするが自分で自分の頭をなでるしか思い浮かばないのが何だか悲しい気がする [イラスト]

ハロウィンナイト 縮小.jpg

「Happy Halloween Party Night」

三日間で何とか完成しました。

趣味全開なため勢いで描き上げましたが楽しかったです。

やっぱり、描き殴りというか塗り殴り(?)だったのが良かったんですかね。

厚塗り、最近やっと何とかなってきました。 何かをつかんだ気がする……!

今回は塗り重ねて統合していく塗り方(1枚のレイヤーに描きこむやり方)ではなく

パーツに分けて塗り重ねて最後に線画をぼかすやり方(線画が一番上にくる塗り方)でした。

そして今まではベースを塗ってから影色を塗る塗り方でしたがこのイラストは

先に濃い影色を塗ってから光ってるところを削り出していくような塗り方にしました。

終わってみるとあっという間でしたが12時間くらいかかりました。 

久々にがっちり描きこんだ一枚絵を描けたので満足です~!

 

魔女っ子ふうかちゃん.jpg

「A Witch of Halloween Night」

昔に塗りかけていた線画を発掘して塗り直したものです。

データの整理をしているのですが描きかけ発掘隊ができるほど途中制作が……;

その中から拾って仕上げました。

これはとにかく色味を柔らかく綺麗に見せること、顔周りを丁寧に可愛く仕上げることにこだわりました。 

結構色遣いがきつめになりがちなので印刷した時とかに落差が激しい…ということで今、色を

綺麗に出すのを心がけています。 

色や全体の雰囲気から「可愛い」「幻想的」を感じてもらいたいです。

 

あくまちゃん.jpg

「Halloween Devil」

久々にモノクロ描きました。 あおりが苦手なので練習も兼ねています。

あおりで可愛く見せるのは難しいですね…顎がやっぱり目立つので萌え系の絵柄だと

描き方に気をつけないと可愛くならない……; というのは永遠のテーマでしょうか

萌え袖よりももっと長い、指先も出ないようなダルダルの袖ってかわいいなと思って

デザインに取り入れました。 服を考えるのが楽しくて最初は露出度高めの予定

だったのですがほとんど出なくなりました;

描いてみたい衣装案がたまってきたのでまた放出していきたいなと思います。

 

 

・・・・・ちょっと今年のハロウィン頑張りすぎたかな(各所に投稿に回ってちょっとバテた;)

 

 

 14779239054462.jpg   14779238983151.jpg

そして届きました、MegRu!

描き下ろしではないのですが、イラスト作品と巻末にプロフィールも載せていただきました。

アートフリーペーパー「MegRu」22号メカ特集をよろしくお願いします。

お見かけの際はぜひお手に取って見て下さるとうれしいです!

設置、配布場所はこちらからどうぞ~↓

http://www.glide-one.jp/newlycategory/index.html 

 

 

ではでは 


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 22

コメント 8

psyshu

HappyHalloweenでした!

> 「Happy Halloween Party Night」
とても楽しい夜がはじまりそうですね、三日間で完成って凄いです。
ジャックランタンのお菓子バッグの表情もそれぞれ違い、
中に詰まっているお菓子も盛りだくさんですね。
猫耳ちゃんは鈴リボンが随所にちりばめられていて可愛いですね。
角娘ちゃんのロングホーンは立派ですね、スカートのパニエ?が素敵です。

> 「A Witch of Halloween Night」
魔女娘さん、シックな感じのドレスですね。
左腕のスケルトンはちょっとドッキリしました。
箒についたゴーストチャームが良いアクセントですね。
こちらも素敵な夜が待ってそうな予感がします。

> 「Halloween Devil」
いたずらしちゃうぞ、って感じの表情が良いですね。
ステップを踏んでいるようで、躍動感を感じます。
モノクロなのに派手さを感じます。
by psyshu (2016-11-03 22:25) 

デジカメ

トリック・オア・トリートww
MegRuを入手しに行かないと><
by デジカメ (2016-11-06 03:23) 

月宮水瀬

「Happy Halloween Party Night」

これを三日で仕上げたとは!
趣味前回のがいい作品ができますよね
見ているだけで楽しくなってきます!!

「A Witch of Halloween Night」
サークル状になった夜の街!
こういうセンス好きです
可愛い魔女さんはどこへ飛んでいくのでしょう!

「Halloween Devil」
あおりの構図が効いてますね
背景のハロインぽいトーンが素敵です

素敵なイラスト御馳走様でした
心の栄養と今後の絵の参考になります!!

アートフリーペーパー「MegRu」
家の田舎でも手に入ればいいのですが・・^^;

・・・・・・ではでは


by 月宮水瀬 (2016-11-06 19:27) 

リュウ

色塗りとモノクロってこれまた違って大変ですよね
あおりの練習もしたら次また忘れてるってこと多いですw
by リュウ (2016-11-13 23:09) 

竹光

白吉様>nice!ありがとうございます!

(た)様>nice!ありがとうございます!

SORI様>nice!ありがとうございます!

daylight様>nice!ありがとうございます!

きーちゃん2様>nice!ありがとうございます!

トレンダー櫻井様>nice!ありがとうございます!

ネオ・アッキー様>nice!ありがとうございます!

しゅわっち様>nice!ありがとうございます!

ぽんちゃん様>nice!ありがとうございます!

Y.Tachi様>ご訪問&nice!ありがとうございます!
by 竹光 (2016-11-16 10:27) 

竹光

ありさ様>nice!ありがとうございます!

tarou様>nice!ありがとうございます!

yam様>nice!ありがとうございます!

いっぷく様>nice!ありがとうございます!

bpd1teikichi_satoh様>nice!ありがとうございます!

yu-papa様>nice!ありがとうございます!

galaxy_express999様>nice!ありがとうございます!
by 竹光 (2016-11-18 11:41) 

竹光

psyshu様>こんにちは、ちゃんとした一枚絵の
     完成が当日の夕方という
     ぎりぎりですが何とか間に合いました;
     
      
    > 「Happy Halloween Party Night」
     多分ノッていたというか完成させたのを
     自分も見てみたい衝動があったので
     3日通しでできたのかなと思います(笑)
     12時間だと1日当たり4時間ぐらいですが
     もっとかかったような終わると短かった
     ようないい疲れがありました。 
     
     ランタンバッグのお菓子はカラフルさと
     形の多様さで飴が多いです;
     ところどころクッキーやチョコが入ってる
     感じなのでこの後二人で交換とか
     やりそうだなと思いながら描きました;
     二人の衣装はそれぞれ遊べて楽しかった
     ですね~、角悪魔っこの蜘蛛の巣レースは
     自分でもお気に入りです。
     猫=鈴!というモチーフはすぐに決まった
     のですが反対に角悪魔ちゃんは苦戦
     しました;(骨とか目玉適当に付けた感…)

     > 「A Witch of Halloween Night」
     この子は元気なイメージなのであんまり
     ひらひら要素はないですね(笑)
     左右非対称とか面白い服が好きなので
     片腕に骨アームカバーをしてもらいました。
     ゴーストチャーム、描いてるときにこれ
     普通に箒から抜けるんじゃ…とか思って
     しまいましたがそのまま通しました(笑)
     
     > 「Halloween Devil」
     表情にはこだわっていたので嬉しいです!
     これはキャラクターのみのイラストなので
     ポーズと尻尾の流れや袖でできるだけ
     動きを付けました。
     
     コメント&nice!ありがとうございます!

デジカメさん>こんにちは
      残念ながらお菓子はもらえませんでした;
      かぼちゃスープ飲んだくらいですね…
      ありがとうございます、MegRu都内は
      かなり設置場所はあるのですが
      他県は結構限られてるので無理は
      しないでくださいね><
      コメント&nice!ありがとうございます!


by 竹光 (2016-11-18 12:12) 

竹光

月宮さん>こんにちは
    
     >「Happy Halloween Party Night」
      そうですね、趣味全開の作品はやっぱり
      飽きがあまりないのと自分も完成形を見たい
      気持ちがあるので仕上げにも気合が入ります。
      そして、今回は厚塗りで線画(ペン入れ)の段階が
      なかったというのも大きな理由かもしれません(笑)
      楽しい気持ちになって下されば幸いです!

      >「A Witch of Halloween Night」
       魚眼で撮るとこんな感じになるみたいですが
       円状の背景や切り取り方は結構好きです。
       魔女っ子が飛んでいくのはハロウィンパーティー
       かもしれません、そうすると一枚目に繋がったり…(笑)
 
      >「Halloween Devil」
       今回は弱あおりですがあおりでかっこいいイラストを
       描きたいです。
       背景のハロウィンブラシは愛用しています、可愛いし
       雰囲気もあるので( ´艸`)
      
      そう言っていただけるととてもうれしいです。
      自分のイラストで誰かに何かを与えられたらと思っています
      MegRu、設置場所がギャラリーや美術館など都内以外
      では普段あまり行かないような場所なので無理はしないで
      下さいね。 
      ……せめてヴィレッジヴァンガード全店にはおいてほしいなと
      思います;;
      コメント&nice!ありがとうございます!
      

リュウさん>こんにちは
     そうですね、カラーとモノクロをやっている時は
     なんとなくイラストに対する考え方が違う気がします;
     本当はカラーもモノクロと同じくメリハリが大事なのですが
     グレースケールで描く方法(グリザイユ)にはまだ
     チャレンジしていません;
     あおりとか俯瞰とかは描かないと忘れちゃいますよね;
     前に俯瞰も書いていたのですが久々に描くとやっぱり
     描き方を忘れていました;
     どちらも柔軟な描き方というか考え方を身に着けたいです
     コメント&nice!ありがとうございます!
by 竹光 (2016-11-18 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。