マンガを描く時は1ページを一枚絵だと思い込みたいのにどうしてもコマ単位でも考えてしまい結果1コマ描いたら一枚描いたかのような疲弊感と変な達成感に苛まれる [イラスト]

manga.jpg

こんにちは、10月入ってようやく一年が早すぎて困ると実感しつつある竹光です。 

いきなりの宣伝で申し訳ないのですが只今メディバン主催の「NoWordsマンガコンテスト」に

マンガ作品を投稿中です。 セリフ、擬音一切なしのサイレント1ページマンガ劇場です。

 

https://medibang.com/book/be1610051835437750000196017

↑のURLから「WEBで読む」 を押していただけると読めますのでお時間ありましたら

是非よろしくお願いします!

上の宣伝イラストは最後のページのラフ版なのですが久しぶりに笑った緋雨が見られますよ!

 

そして、もひとつ宣伝をば・・・;

 

sofa.jpg

家具、インテリアのArflex様主催、 A・SOFA Coloring Contest ~塗り絵でもらえるAソファ~に

応募しております!

https://www.com-contest.jp/cv/arflex_contest/dtl/1140

↑のURLから作品が見られますので宜しければクリックして見てください。

その際「いいね!」 押していただけるとたいへん喜びます!

 

よろしくお願いします 、宣伝は以上です。 

 

 

こっからイラストです。 10月初更新ですね。

 

優雅な食物連鎖.jpg

「優雅な食物連鎖」

これは「怖い絵」というテーマで描いたイラストです。

アナログ最後の授業のだったため張り切りました。最初は普通に怖い、ざわざわ来る恐怖方面に

行こうと思っていたのですが ぞくりとして美しい方面にシフトしました。できてるかはわからないですが;

これは蜘蛛にとらわれたのはもちろん、溶かされてお菓子にされていく(食べられる)恐怖を描いています。

離れてみるともう少しお菓子大きくというか目立たせてもよかったですね。

何というか、服とか外見で可愛さ、美しさを出しつつも怖いという・・・毒可愛さみたいなものを

出したくて色とかデザインを考えました。 

両側蜘蛛のドレスをイメージしてたんですがカーテンみたいになってしまいました; 

後ろも蜘蛛の巣なのですが形が歪で分かり辛いですね;

因みに画材はカラーインク、コピック、透明水彩です。 

一番苦労したのは脚を描くために「蜘蛛 足」や「ジョロウグモ 足」などで画像検索して調べたことですね。

むしろ描く側が非常にざわざわさせられたイラストでした。

 

吸血姫の目醒め.jpg

「吸血姫の目醒め」

これはイラストコンテストに投稿してたものです。

受賞は逃しましたが、色々考えて描き切れたイラストなので気に入っています。

地味に時間をかけているのは下側の小物、中でも宝石ですね。

キラキラで硬質な感じが出るように結構レイヤー使って描いてます。

普段はあまり紫やピンクを多く使ったので何となく新鮮な気持ちがしています(笑)

そしてオリジナルでツインテール描くのも久々でした。 

でもリボン、レースもろもろ好きなのはあまり変わっていません、このイラストでは多用してますし;

 

ゲーム少女 投稿用.jpg

「Let's Game!」

最後は現在のブログトップでもあるこのイラストです。

もともとはダイナミックな構図、すごいきつい俯瞰を描きたくてラフ(棒人間レベル)を描いて

放置していたやつなのですが、めでたく復活しました。

少しずつ現在は、過去作の整理もしています。

もともとは3年前の夏くらいに描いてたものを4.5月くらいに発掘して何とか下描きに

持って行ったのですがその後なんだかんだで仕上げを後回しにされ10月頭に完成しました。

機械好きゲーム少女ってことでしたがタイミングもよかったので10月1日、「眼鏡の日」イラストに

なりました(笑)

普段の絵柄とは離れたより平面的でド派手な色彩ですが実はこっちも結構好きです。

色々試したいこととか絵柄を混ぜて描いたりとかあるので「え、同じ作者?」と戸惑うことも

あるかもしれませんが見守っていただければ幸いです。

 

ありがとうございました! 本日はこの辺で~

 

 

 

 

 

 p.s ①愛媛県松山市道後のアトリエハウス「なんなんな」で開催されるポスカ!展示・販売展に申し込みました。

    9月1日~11月30日まで開催されるので、お近くの方は是非のぞいてみてください。

    カラー、単色刷り合わせて6枚出しています。終了後ネット販売も予定してますのでよろしくお願いします! 

   ②アートフリーペーパー「MegRu」の22号メカ特集に掲載応募させていただきました。新作の掲載では

    ないのですが、また10月に掲載作家のもとに見本が贈られるそうなのでその時にも告知しますが 

    こちらは都内を中心に、ギャラリー、書店、カフェ、美術館、六本木ヒルズ、美術大学出版社や

    デザイン事務所約20カ所、また都道府県にして北海道、茨城、埼玉、石川、愛知、大阪、兵庫、大分等

    各地に設置されるそうなので11月ごろ ギャラリーやヴィレッジバンガードなど探してみてください。

    よろしくお願いします。

  
   ③メールでお誘いを受けて作家応援サイト、GACAを始めました。
    

     昔のイラストから今のイラストまでいろいろ載せてますので興味があれば覗いてみてください。

     少しでも気に入ったイラストがあれば 素敵 を押していただけるととても喜びます(←

     http://gaca.jp/list.php?user_id=2190 


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 26

コメント 8

デジカメ

色々と活躍されてますね^^
by デジカメ (2016-10-12 18:10) 

psyshu

おお、緋雨嬢だ(´▽`)
リボンガーターがとても良いです、「OneDayTheater」のトップとラストに
出てくるので、ストーリーテーラーのようですね。
Page3のお話しが気に入りました。カーテンに飛びついている姿が
とても愛らしいです。

> 「優雅な食物連鎖」
とても綺麗な蝶が蜘蛛にからめとられてしまうのを
お菓子で表現されているのですね。
蜘蛛の脚が鋭く危機感がありますね。

> 「吸血姫の目醒め」
広がるスカート、コルセットから腰のラインとリボンで
結ばれたガーターがたまりません(*´Д`)
流石、夜の支配者ですね。
使い魔?のゴーストちゃんも愛嬌のあるお顔ですね。

> 「Let's Game!」
トップ絵更新ですね、10月1日は「眼鏡の日」でもあったんですね。
(天一のサービスデーなのだけ知ってました(>_<))
スパナ髪飾りとハートのフレームが特徴的なメカ少女さんですね。
ゲームコントローラーも非常にカラフルで楽しさが溢れだしますね。
by psyshu (2016-10-13 23:02) 

月宮水瀬

サイレント漫画
ショートショートの可愛らしいお話ですね♪

怖い絵
ファンシーな絵

怖い絵は私はなかなか描けませんので
色々関心させられます
背景もステンドグラスかとも思えるし
蝶の羽とも見えます
さりとてなにか不安げな雰囲気がありますね

ファンシーな絵
これは個人的に竹光さんの得意とするところ
でしょうか?
個人的には竹光さんのこういう絵が好きですね
可愛いとちょっと怖いもののミックス
女の子がツインテールなのが好感触ですww

TOP絵の女の子
シンプルですがポージングと構図が好みです
この中ではダントツですw
カラフルな色使いも素敵です
TOP絵のロゴも雰囲気が合ってますね

今後の活躍応援してます
・・・・・・ではでは
by 月宮水瀬 (2016-10-16 17:23) 

竹光

AKI様>nice!ありがとうございます!

(た)様>nice!ありがとうございます!

架羽しう様>nice!ありがとうございます!

SORI様>nice!ありがとうございます!

ゆきじ様>nice!ありがとうございます!

デジカメさん>こんにちは、ありがとうございます。
      「食いつけそうなところには食いつく」を
      モットーにコンペとかあれば出してます
      結果をだして活躍したいところです。
      コメント&nice!ありがとうございます!

ねじまき鳥様>nice!ありがとうございます!

ネオ・アッキー様>nice!ありがとうございます!

いっぷく様>nice!ありがとうございます!

しゅわっち様>nice!ありがとうございます!

tarou様>nice!ありがとうございます!
by 竹光 (2016-10-21 11:20) 

竹光

ニッキー様>nice!ありがとうございます!

psyshuさん>久々に緋雨を描きました、以前と結構
      描き方が変わったような気がしますが;
      ガーターベルトはいいですよね、ただの靴下留めとは
      思えないロマンを感じるアイテムです(←
      page3の話は猫とお転婆娘のしぐさをよく調べながら
      描きました。最初は立って(伸びて?)カーテンを
      つかんでいたのですが飛びついてた方がらしいので
      変更しました。

      > 「優雅な食物連鎖」 
       お菓子はマカロンやクッキーなどできる限り
       上品な感じのあるものを選んだのですがやっぱり
       もう少し目立った方が良かったですね。
       蜘蛛の脚を美しく描くのもこのイラストの目標でした。

       > 「吸血姫の目醒め」
       コルセット、編み上げ、ガーターなど描いてて     
       楽しくなるように好きな装飾をちりばめました。
       使い魔の幽霊蝙蝠は地味にこだわったのでそう
       行ってもらえると嬉しいです。

       > 「Let's Game!」
       自分もメガネの日はTwitterで初めて知ったのですが
       毎日何かの日なんだなあと思うと何だか感慨深いです
       この子はもうイラストで通算3回描いているのと今、  
       トップのイラストになったところで緋雨を食うのではと
       ひやひやしております(←
       全身からあふれだすピコピコ音やチカチカした楽し騒がし
       が伝わると幸いです。
       
       コメント&nice!ありがとうございます!

finfin様>nice!ありがとうございます!

ぽんちゃん様>nice!ありがとうございます!

yam様>nice!ありがとうございます!

ありさ様>nice!ありがとうございます!

(。・_・。)2k様>nice!ありがとうございます!

yu-papa様>nice!ありがとうございます!

月宮さん>こんにちは、ありがとうございます
     1ページ漫画は課題でちまちま描いていたので
     それを描き直しつついくつか描き下ろしました。
     可愛らしいとのコメント嬉しいです!

     そうですね、怖いイラストって難しいですよね
     いろいろと意図というか計算がいるので;
     そして描いている自分も資料探しとかでこわくなるという(←
     じわじわ、ざわざわ感じるものがあれば幸いです
 
     ありがとうございます、衣装や小物を描くのが
     好きなので力を入れています。
     怖可愛いは最近マイブームです(笑)
     ロングツインテールはやっぱり夢というか二次元のよさ
     だと思います!

     構図(ポーズ?)は結構時間をかけたので嬉しいです。
     多分大分ずれというか歪みはあると思うのですが
     可愛く、かっこよく見えれば良しです!(←
     最近こっちの絵柄には極彩色を塗るのがいい気が
     してはまっています。 
     個人的ですがこのデジタル系ピコピコ文字が好きなので
     合わせてみたくてトップのイラストにしました
     このブログは全面が黒いのでせめてトップイラストだけでも
     カラフル要素を入れねば・・・(笑)

     コメント&nice!ありがとうございます!

麻里圭子様>ご訪問&nice!ありがとうございます!

トレンダー櫻井様>nice!ありがとうございます!

きーちゃん2様>ご訪問&nice!ありがとうございます!

by 竹光 (2016-10-23 18:38) 

daylight

久々にブログ復帰です。

描ける世界の幅が広すぎます(笑)
神社の神様と神社の跡継ぎさんの話も見させていただきましたが続きみたいです^^
続きあるのかな?
by daylight (2016-10-25 09:59) 

エアルん

こんばんは~!

漫画見ました、一ページ描くだけでも大変なのに
相変わらず背景も人物も細かいし
雰囲気も伝わります・・・!
毎回毎回凄いの言葉しか出ませんっっ・・・!(`・ω・´)
(語彙力の限界orz)

「吸血姫の目醒め」が個人的に好きです!
ツインテールの女の子も、うっすら透明のお化けさん?
もとても可愛らしい(*´ω`*)
最後のイラストはアングルがとてもいいと思います
ダイナミックな構図がカッコイイ!
「優雅な食物連鎖」これもいいですね、
なんというか、儚げで美しい・・・とても素晴らしいです
アナログでここまで仕上げれるの本当に凄いと思います
素直に尊敬します(*ノωノ)
by エアルん (2016-10-26 23:48) 

竹光

エアルんさん>こんにちは!読んでくださったんですね
      ありがとうございます~!
      実はあれは同じくメディバンの他の
      コンテストに出そうとして描いてた漫画
      だったのですが間に合わず、今回のが
      テーマ的にもあってたので出しました;
      時間ができたぶん描き込みが増えた
      ので雰囲気が伝わればうれしいです!

      ありがとうございます、イラストの設定に
     最近こだわっているのですが場面をイラスト
     で描くのは難しいですね;
     可愛らしさ最優先なので嬉しい限りです///
きついデフォルメとかポップ系も好きなので
     アングルがダイナミックなのはもっと描いて
     行きたいですね、あおり俯瞰苦手なとこ
     あるので直していきたいです。
     アナログの良さを引き出せたイラストに
     できたらいいなと思い色々混ぜてみました
     お褒めの言葉ありがとございます!
     コメント&nice!ありがとうございました

daylightさん>お久しぶりです!
       もう開き直って描ける幅が広いと
       強みにしています(笑)
      「神様との~」も読んでくださったとは!
      ありがとうございます、あの二人はまた
      イラストかショートマンガか何かで
      登場させたいと思っています。
      コメント&nice!ありがとうございます!
   

bpd1teikichi_satoh様>nice!ありがとうございま
す!

by 竹光 (2016-10-28 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。