暑いと思っていたらじわじわ朝夕から涼しくなっていき夏ものをどうしようかと思っているとまた暑くなり迷っているうちに長袖長ズボン装備になってしまった [イラスト]

こんにちは、夏もでしたが9月の走り去りもなかなかの

タイムで驚いている竹光です。

夏(7~8月)の間に描いていたイラストが仕上げが遅くてなんだかんだで9月まで

食い込んだぶんと、9月にまだいける!と思って描いたイラストを上げようと思います。

夏らしいイラストが描きたかったわけです、夏のカケラです(←

 

 夏のあの子.jpg

「夏のあの子」

7~8月に描きました。

ベタですが一回「麦わら帽子」「白ワンピース」「黒髪ロング」の三種の神器をやってみたかったので・・・。

夕暮れもいいですが、抜けるような夏の青空をイメージして描きました。

地味ですが空と植物のバランスに一番時間を割いているかもしれません。

ブラシやレイヤーを重ねてやっと程よい色合い、バランスにできました。

こんなにシンプルな洋服を描くのは久しぶりだったのでその分布の流れや髪の毛、顔を丁寧に

仕上げられたと思います。 麦わら帽子は個人的に気に入っています。 

 

サイダー.jpg

「サイダー」

8月~9月頭に描きました。

これは青春とかさわやかさみたいなものを出してみたくて描いたイラストです。

サイダーの色のグラデーションと泡にこだわりました。

最初はセーラー服の予定でしたがセーラーだとかなり海っぽく見えるので

女子高生とサイダーっぽさを出すためにネクタイにしました。

清涼感、甘酸っぱさ、爽やかさみたいなものを感じてくれると幸いです。 

 

帰り道.jpg

「帰り道」

8月~9月に描きました。

夏の終わりごろ、登校日とかその辺のイメージです。

夕暮れも描いてみたかったので夏感は薄いですが描いてみました。

一応これは水をかけてしまったお詫びにスイカバー奢らされる展開というイメージがあります。

物語、動作を切り取ったイラストを描きたいと思って可能な限りどういう場面で何をしてるイラストか

設定を練ってラフ~仕上げまで行っているのですがなかなか伝えるのは難しいです; 

趣味と書きやすさもあってかロングストレートが多いのでショートではねた髪形にしてみました。

夏の夕方の切なさや夏の終わり、キャラクターとのやり取りと空気感何かを感じて

もらいたいです。

帰り道 アップ.jpg

最初はこのくらいの比率でイラストを考えていたのですが少しロングのほうが

ノスタルジック感が出そうだったので遠目にしました。

大体のイラストは一応下描きでは全身まで描いてたりしますが画面の見え方から

切り取ったり傾けたりすることが多いです。

このイラストはスカートの流れや濡れ透け加減もですが(アップのは修正前で↑で紹介したのは

濡れ透け修正しています)スクールバッグに結構力を入れました。

いざ描こうとなるとあまり知らないもののが多いので資料はちゃんと見て描きたいですね。

たまに自分の知ってる、使っているものと全然違うものもあって資料探しはやりだすと

嵌まります(笑)

 

ではでは、今回はこの辺で

 

p.s ①愛媛県松山市道後のアトリエハウス「なんなんな」で開催されるポスカ!展示・販売展に申し込みました。

    9月1日~11月30日まで開催されるので、お近くの方は是非のぞいてみてください。
 

   ②アートフリーペーパー「MegRu」の22号メカ特集に掲載応募させていただきました。新作の掲載では

    ないのですが、また10月に掲載作家のもとに見本が贈られるそうなのでその時にも告知しますが 

    こちらは都内を中心に、ギャラリー、書店、カフェ、美術館、六本木ヒルズ、美術大学出版社や

    デザイン事務所約20カ所、また都道府県にして北海道、茨城、埼玉、石川、愛知、大阪、兵庫、大分等

    各地に設置されるそうなので11月ごろ ギャラリーやヴィレッジバンガードなど探してみてください。

    よろしくお願いします。

  
   ③メールでお誘いを受けて作家応援サイト、GACAを始めました。
    

     昔のイラストから今のイラストまでいろいろ載せてますので興味があれば覗いてみてください。

     少しでも気に入ったイラストがあれば 素敵 を押していただけるととても喜びます(←

     http://gaca.jp/list.php?user_id=2190 

 


nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 33

コメント 7

デジカメ

急に肌寒くなって風邪をひきそうです><
by デジカメ (2016-09-22 19:21) 

psyshu

あっという間に夏が過ぎ、秋もどんどん深まってきますね。

> 「夏のあの子」
三種の神器に加え、手に持っているアイスがまた良いアイテムですね。
ぬけるような青空と爽やかな緑と、構図も素敵です。
麦わらリボンの赤のアクセントも良いですね。

> 「サイダー」
プリーツスカートの広がりが綺麗ですね。
カランという氷の響く音が聴こえてきそうなサイダーから
とてもシュワシュワな感じがします。

> 「帰り道」
濡れ透け加減が絶妙ですね、ここら辺りは色々とバランスを
とられているんですね。
被写体の切り取り具合でかなりイメージが変わるのは
面白いですね。写真のトリミングでは映らせたくないもの
なんかを切ったりすることもあります。

by psyshu (2016-09-22 22:30) 

ニッキー

「上着〜」と思った翌日に「半袖〜」でおじさんは体調不良になりそうですw

by ニッキー (2016-09-26 21:59) 

turugi

イラスト上手いですね~
絵が描ける人が羨ましいです^^
by turugi (2016-10-03 06:09) 

竹光

AKI様>nice!ありがとうございます!

toshiya_0518様>nice!ありがとうございます!

デジカメさん>こんにちは、そうですね
      気温の上下が激しいので季節の変わり目は
      特に注意ですね。
      朝夕は少しあったかくして過ごしてください。
      コメント&nice!ありがとうございます!

psyshuさん>こんにちは、秋なのに暑いなと思っていたら
      気づけば割と涼しくなっている・・・という事実に驚きました;
    
      > 「夏のあの子」 多分ガリ●リ君系のアイスだと
       思われます(笑) 全体的に色の系統は少ないので
       背景には色んな明るさの青や緑、黄色や赤系も
       混ぜています。麦わらのリボンは色的にも
       デザイン的にもポイントだったので注目してもらえて
       嬉しいです。
 
       > 「サイダー」 制服で拘るのはスカートです。
        プリーツ、綺麗に描けるようになりたいです^^
        涼しげな感じを出したいと思って氷の質感や
        サイダーのグラデーションは何回もやり直しました。
        シュワシュワ感の表現は結構お気に入りです。

       > 「帰り道」濡れ透けはカラーだと結構生々しい感が
        出やすいのであまり肌の強い色が出ないように
        しています。全身のデザインを考えてもそこまで
        使わないことのが多いですが後々使うことも
        あるのでやってます。写真とイラストの構図は
        かなり関係してるので面白いです。
        自分も写真を載せるときはトリミングにお世話に
        なっております(笑)
       
       コメント&nice!ありがとうございます!
        

みっち~様>nice!ありがとうございます!

(た)様>nice!ありがとうございます!

架羽しう様>nice!ありがとうございます!

トレンダー櫻井様>nice!ありがとうございます!

月宮さん>nice!ありがとうございます!

bpd1teikichi_satoh様>ご訪問&nice!ありがとうございます!

yam様>nice!ありがとうございます!

ぼんぼちぼちぼち様>nice!ありがとうございます!

ありさ様>nice!ありがとうございます!

たかおじー様>nice!ありがとうございます!

F−USA 様>nice!ありがとうございます!



by 竹光 (2016-10-04 10:40) 

竹光

kiyokiyo様>nice!ありがとうございます!

tarou様>nice!ありがとうございます!

cozy様>ご訪問&nice!ありがとうございます!

ニッキーさん>こんにちは
      分かります、長袖取りに行ったり
      お昼は厚くなってきて半袖に着替えたりで
      結構調節が難しい毎日です;
      風邪ひかないように朝夕はあったかめに
      してくださいね。
      コメント&nice!ありがとうございます!

いっぷく様>nice!ありがとうございます!

しゅわっち様>nice!ありがとうございます!

モリガメ様>ご訪問&nice!ありがとうございます!

うまかモン。様>nice!ありがとうございます!

ネオ・アッキー様>nice!ありがとうございます!

SORI様>nice!ありがとうございます!

yu-papa様>nice!ありがとうございます!

エコピーマン様>nice!ありがとうございます!

turugi様>初めまして、こんにちは
     ありがとうございます、嬉しいです。
     大体イラスト投下ブログですので是非また
     お越しください。
     コメント&nice!ありがとうございます!

コウメイ様>nice!ありがとうございます!

ゆきじ様>nice!ありがとうございます!


by 竹光 (2016-10-04 10:53) 

竹光

リュウ様>nice!ありがとうございます!

galaxy_express999様>nice!ありがとうございます!

by 竹光 (2016-10-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。