イラスト ブログトップ
前の10件 | -

下半期に入り、令和にも慣れてきた頃思うのは頭も体も鍛えたいってこと [イラスト]

こんにちは、とんでもなくご無沙汰しております、竹光です!

 

…何とこれが令和の初更新!!


放置に放置を重ねて申し訳ない…Twitterとかメディア追って


下さっている方は生存には問題ないと知ってくれてはいたと思いますが


本当に申し訳ない…orz


これにて、復活でございます!


相も変わらず不定期な更新にはなりますがよろしくお願いします~!


というわけで久々のイラスト。

続きを読む


nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

描く絵も描きたい絵もまだまだあるのは喜ばしいことだと思うと同時に疲れない体(特に眼)が欲しいと願う [イラスト]



年賀状2019 投稿用.jpg

「The Boar Year」


お持ち帰りOKです!※掲載時は必ず竹光の宣伝を!(笑)



明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します!


昨年は年末が差し迫ってからにわかに更新したりしてお騒がせしました;


猪年ということで、今年は突っ走れたらいいなと思っております!




今回はレトロポップな感じの年賀状にしてみました。

 

…最近、年賀状はキャラクターイラストは描かなくなってきていますね;


暑中見舞いとか年賀状とか雑貨やグッズはなんというかキャラが


受け入れられにくい場面なので(キャラは好きでも身に付けづらいとか)


使いやすい静物や動物のみにしています。



うーん、続くので折ります!

新年だ!迎春スペシャル!


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

やり残したことや前に進めてない感があったりするけれど頑張った対価は「成長」だし色々ぐだぐだ考えてた間にも意味はあると考える [イラスト]

こんばんは、竹光です。


こんなギリギリに更新て!と突っ込まれるかもしれませんが


書き納めに付き合ってくだされば幸いです。



夏6.jpg


「さざなみ」


…信じられないかもしれませんが9月以降全く

更新していなかったため夏ならくがきです。


ラフな下描きは去年のものでしたが完成したのは今年でした。

何だか今年は塗りの途中や線画で止まっていたものを

少しずつ完成させていった年でした。


このイラストはちょっとノスタルジックな感じというか

夏の終わりかけの寂しさみたいなのを描きたかったイラストです。

モノクロイラストにしてましたが色も乗せてみました。


終わりかけと言えば今年ももう終わっていくわけですがどういうわけか

今年はあまり、年末感そしてしいて言えば平成最後感も全く実感していません。


…クリスマスイラストとか冬のイラストとか描いてないからかな;


というわけでここからも季節感無く進みます!

ハロウィンと年末報告会


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:コミック

お風呂入ってさっぱりしてからやろうと思ってもいざ入るとその後何もできない状態になってしまい(お風呂やべえ…!)と慄く毎日 [イラスト]

夏空.jpg

「夏空」


こんばんは、蒸し暑くても風に少し涼しさが増してきてたので9月ってすごい…!


と思っている竹光です。


あ、でも明日34度だ…!


季節の変わり目ど真ん中なので皆様も体調には気をつけましょうね。


さて、イラストですが珍しく背景メインです。





空の塗り方メイキングで紹介しているのをみて描いてみました。


まだまだ入道雲や風で伸びる雲なんかの空気感は改善の余地がありますが


空の色や薄くかすれる雲、水面などは結構気に入っております。


涼しそうな色合いで夏を感じて頂ければ幸いです!



ネット残暑見舞い2018.jpg

遅ればせながら残暑お見舞い申し上げます!


8月中に載せられなくて申し訳ないです;


※お持ち帰りオッケーです!掲載時は竹光の名とこのブログなりTwitterなりの宣伝をば(笑)


水彩画とか風景画みたいな見切れた感じにしたくてカケアミでぼかしました。


背景メインもまた描きたいですね、背景苦手な自分としては小さくキャラもいない


背景だけの絵は本当に新境地です。




そしてそして、もういっちょ新境地です!


自分は後から見返したりここまで進んだぞってするためにイラストを仕上げていく過程を


保存しておくことがあるのですがそれをつなげてみたらメイキング動画みたいになるのでは…?


と思い、完成したのがこちら!

 


メイドさん動くイラスト小.gif


トップ絵のメイドさんのやつですね。


…ちょっと早かったかな、細かく刻みすぎた気もする;


まあ、ざーっくりこんな感じの塗り方してますよって動画です;


「動くイラスト」という新境地を開いたため調子に乗ってもういっちょ!



バレンタイン女子動画.gif


バレンタインの時の子です。


ちょっと最初らへんとか劇的に変わる部分を長くしてみました。


まあ、これは↑のより過程がそんなに枚数ないのでつなぎの面でもあるのですが;


かるーい気持ちで動かしちゃいましたが結構時間かかってしまいました;


これからFANBOXとかでイラストメイキングして完成した後「動くイラスト」で


総集編とかもいいかも…





とまあ現在はこんな感じです!


いろいろぐるぐるしてますがここではゆるーくやっていきたいと思っております


FANBOXではお仕事のこととか公開しているのでそちらも宜しければお願いします!


8月は何と趣味の絵を新しく描けなかったのでもしかしたらまた季節外れなイラストとかやっちゃうかも


しれませんが温かくお見守りください…!


ではでは、ありがとうございました。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

連日「命に係わる暑さ」と言われ過ぎて外に出てても命を危険にさらしているという意識が低下してきているのは割と由々しき事態なのではと考えている [イラスト]

こんばんは。

お久しぶりです、ご無沙汰しております、竹光です!


…めっきり更新していなくてすみませぬ; って感じの前書きを毎回している気がしなくもない…


決して先月の地震とか今月の大雨でどうにかなっていたわけではありません、もし


ご心配かけていましたら申し訳ありません!



…ま、6月の大阪地震には割と驚かされたというか結構鈍い性格なのですがいつになくそわそわしてました;


詳しくはこちらにその時のこととか云々は書いてますのでお時間ある方は是非!


まだまだ拙いですが頑張ってWordPressでサイト作り中です、Googleアドセンスも通ったので


これからはイラストや写真を使った記事、ページも手掛けていく所存です!








さて、それではイラスト行きましょう!



コワカワメイドさん(透過).png

「Bloody♡Heart」


趣味に走りきったメイドさんが描きたい!という衝動と欲望から生まれました。


一応前のアンケートからのゴスロリイラストに当たるのでしょうか(←


最近の中ではお気に入りなので(ってか最近あまり描けてないけど)トップページに


登場してもらいました、何か不穏な雰囲気のブログになった気もしますが;


因みに詰め込んだ好き要素は


   「赤×黒」「グロカワ・コワカワ」「性格に難あり」 「下がり眉か見下し顔」「グルグル眼か♡の目」「フリル・レース」    「リボン」「長髪」「編み上げ」「アホ毛」


とてんこ盛りでございます(笑)


この性格に難ありは何だろう…ヤンデレなのか?(描いといて


金髪茶髪もですが自分は結構白髪銀髪?)も描いていたんだなあと見返していて少し思いました。


自覚してないけど好きだったんですかね…?(←


というかあまり挑戦的な髪の色の子を描いていない気がする……とかピンクとか(青とか水色とかは割とありますが


今度はとか描いてみるか…!?(そういう髪色は変身ものという古い価値観



喫茶ノワールスイーツメニューステッカー.jpg

「Blue Pop Sweets」


シール制作用に描いたイラストです。


「青色」がテーマだったので青くて涼しそうなスイーツ+もう少し何か


ということで猫と星をチョイスしました。


猫はこの元になったイラストのキャラが黒猫を連れている設定だったので(右端の大きいシールの子


猫モチーフのスイーツを出すお店だったらみたいな感じで考えました。


クリームソーダ、パフェ、フラッペ(かき氷)、ゼリー、金平糖です。


完全に趣味です。


見ていて楽しいというかデコレーションの余地があるスイーツを選びました(笑)


このシール詰め合わせはオンラインショップBooth:https://takemitsu.booth.pm/にて


販売中ですのでお気に召しましたら見に来てみてください。




そしてイラストやらメイキング、お仕事話についてはpixivFANBOXにて公開中です!


また新しくファンカードというシステムが出来たみたいなので支援してくださる方にお礼として


なんか描き下ろしてファンカードを作りたいなと思います。


何描こうか迷い中……



と現在はこんな感じです。


描きたいイラスト溜まっているのですが体力がもたない…疲れない眼が欲しいです;


ではでは、今日はこの辺で


ありがとうございました!


 


竹光(タケミツ)



nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:コミック

日中は暑いのに朝と夜が少し寒くて昼は半そで、朝夜は長袖という着回し生活を送る梅雨時 [イラスト]

こんばんは、竹光です!


久々な気がしてますが今回も今回でイラスト記事ですよ~!


イラストは描いたら見せるのは義務(専門時代の先生のお言葉


シザーガール.jpg


「SCISSORS」


久々のパキッとポップな絵柄です。アンティークなハサミが欲しくて描きました。


ハサミって開くとちょっと蝶結びのリボンっぽいなーと思ったことからこんな感じになりました。


色数は抑えめに少しシックというか大人っぽい…オシャレ感(?)を加えたくて構図や


キャラクターを考えました。個人的にはドールのようなフサフサ睫毛がお気に入りです。


今迄はこういう影やアウトライン、デフォルメがはっきりしたイラストはなどで


塗っていたのですが(そういう作風だと自分で思っていた


ゲーム少女 投稿用.jpg


↑例



今回彩度落としても行けるやん……!


と思えたのは収穫でしたね、これだともっとロリータ系とか退廃的なのがこの絵柄でも描けそうです


表紙.jpg


今迄でロリータ系(という過去の絵柄で描く時は大半が)この子たちしか


いませんでしたからね;



さてもう少しイラスト続きまーす!

春も過ぎ去り梅雨だけどバレンタイン少女


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:コミック

時間の流れが速く感じるのは歳を取ったからなのか充実しているからなのか浪費しているからなのか集中しているからか [イラスト]

DclX_6IV4AIcSok.jpg

DcXFnhCVAAAyQFb.jpg

DcXFo2XVAAA8EsE.jpgDcXFpYuV0AAv1ep.jpg


こんばんは、何と5月初更新でした。


お久しぶりです、竹光です。


5月、また歳を取ってしまいました…ってことで志新たにガシガシ行きますよ


↑はお祝いのあれこれで食しました!見た目でひえーってなるお料理です(説明雑


写真ブログかと見せかけて今日はイラストです、でも季節はバレンタインです(笑)


バレチョコ女子1.jpg


「雪の降る街」


来たるバレンタイン女子第一弾!おとなしい感じの後輩女子です。


冬にしていたらくがきを仕上げようとしてたけど色々あって放置されてたので塗りました。


らくがきなので比較的塗はあっさりですがこれは清書に時間がかかってしまいました;


ただキャラのかわいさ!もといあどけなさとか頼りない感じ…が出せて自分は満足してます!


ポイントは影部分に青紫など寒色をふわっとまぜてることと眼鏡の塗りです!



バレチョコ女子2.jpg

「夕方、屋上にて」


僕っ娘が描きたかった!という絵です(笑)


第二弾、女子にモテるボーイッシュ女子です。


これもあっさりと見せたいところだけ塗りこむつもりでしたが、


拘り部分が多くなった。銀髪、スカート、眼、脚、セーターなどなど…


自分としてはそんなにフェチ要素を詰め込んだつもりはなかったのですが


気づけばちょっと頑張ってみてました(笑)


逆光とか床とか空とからくがきの割にはなかなか頑張りましたよ!


ってことでこれも個人的には満足度高いです。




ということで今はらくがき仕上げ中です、恐ろしいことにまだバレンタイン女子がいます;


もう5月だろという突っ込みが聞こえそうですが描きたいものは消化していきます。


……たとえ季節がずれまくろうと!


さて、続きは近況報告(?)です!続きます!

色々やってて多動症気味


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

2年続けて買っていた手帳を今年も買おうと思ったら何と2018年版が出てなくて危うくもう一回2017年版を買ってループ世界突入バッドエンドになるところだった [イラスト]

壁紙7サンプル.jpg

こんばんは、3月最後にお花見してその後慌てて更新している竹光です。


↑スマホ用待ち受けのダウンロード販売を始めました。


昔描いたイラストを主に販売していて、今現在9種類あります!


壁紙5サンプル.jpg

壁紙4サンプル.jpg




にて取り扱っていますのでご興味ある方は是非~!


デスクトップ用壁紙も制作予定ですのでご期待ください!!



さて、久々な気がしますがイラストです!


締め切り作家と小さな女中.jpg

「締め切り作家と小さな女中」



珍しくモノクロです、最近あんまりモノクロ描いてません;


これはなんかアンティークないい感じの部屋を描きたいという願望から生まれました。


3点透視パースは苦手(というか面倒くさくて)であまり描いてなかったのですが


描き始めるとまあまあ楽しいもので家具や部屋の資料を集めながら描き込みました。


ただ、背景がそこそこ完成し、こうなってくるとそこにキャラを立たせなきゃなんないわけです;


したがき.jpg


もうここで迷いというか苦悩が見えますね、はい。


結局描いては消して苦戦しそうだったので背景をトレースしながら他の紙に人物だけを


描いて後でくっつけました。


一応人物からパースを取る方法もあるのですが自分はパースとって背景作ってからキャラを入れてますね。


人物からやったらなんか背景が急角度になったので……


掲載 作家.jpg

頑張って描き込んだ甲斐あって、季刊エス59号に掲載されました!


思えばこのイラストは3点透視の室内背景、爺様、幼女と普段描く確率が低いものの


ミックスでしたね…!(それだけ苦手だったり面倒だったりするものですね;


でも描いてて楽しくはあったので描くまでは気が進まなくても描きだすと多分ハマるんですね。


描かないもの、苦手なものを描くのは大事なので好き要素とミックスして取り入れようと思いました。


掲載 お店.jpg


そしてもう一つ!SS(スモールエス)52号に掲載されました!


これも好き要素の女の子(メイド風味/ウェイトレスなのですが)と苦手要素(背景、植物)との


ミックスでした。かわいい建物とかきれいな街並みとか廃墟とか好きなのでそういうのが


描けるようにしていきたいですね。


好きなもの幅広いのはなんやかんやで助けというか強みになっているとは思います(安定してないけど


ということでイラストはここまでです!

 

追記はぐだぐだと近況です

いろいろあるよね


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

グロースハックチームにイラストレーターとして参入したので自分にできる営業努力を考えつつ嫌なことはポプテピセラピーで忘れ行く日々 [イラスト]

こんばんは、もはやひと月経ってしまいました;


2月の立ち去りの早さに驚きつつ、近況報告と童話なイラストです!



大阪府は枚方市のまちづくりサイト「枚方ええやん」に載ってます!


「ヒラカタのクリエイティブ」ってコーナーに載せて頂いたのと


これからも更新していくので、是非に!


大阪・京都でご依頼、ご相談ある方は直接打ち合わせ可能です!!

と、なんだか大々的に宣伝させて頂きましたがこちらです↓




さて、もう少し近況です。


会社INSPI(インスピ)様のグロースハックデザインチームにイラスト担当として加入しました!


※グロースハックとは!企業やサービス自体の機能や設計、戦略に改善を加え成長を加速させること です!


んで、INSPI様ではWebやITの力を利用して企業の成長を請け負っているわけで


自分はイラスト担当ですが他に撮影や建築、執筆を担当している方などいろんな分野の方々がいて


それぞれの得意分野を活かすという方向性です。



何とHPに掲載していただきましたのでお時間あればこちらからどうぞ!↓




企業成長やマーケティング、ブランディング戦略にご興味ある方、悩まれてる方はぜひ~!


 

近況報告はこれにて終わりです! さて、こっからイラストです。


白雪姫.jpg

続きを読む


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:コミック

恵方巻の重要度はそこまでではない我が家では切り分けて恵方見て食べたし、それも最初の一切れだけだしその後ロールケーキを食べる質より量のごり押し作戦を打ち出していた [イラスト]

寒中見舞いweb.jpg


こんばんは、寒くてキーボードや文字を描く手の感覚がなくなってうち間違ったり字が汚くなっている


竹光です。


…日付としてはオーバーしてますが寒中見舞いと節分についてのイラストです。


↑は喪中だったということで寒中見舞いとして制作しました。


今、流行りらしいハーバリウムです。なんか瓶をオイルで満たしてドライフラワーとかを


入れたりするらしいです(ざっくり過ぎる説明


それで青が好きなもので寒色に合うもの、白い花、星、雪の結晶となんかキラキラした感じにし、


青を基調にしました。 大分寒そうになりました。


※お持ち帰り可です!掲載時は竹光の宣伝をお願いします!




節分.jpg

「節分合戦」


バレンタインにかわいい絵を描きたいしそもそも言ってしまえば昨年のハロウィンもクリスマスも


イラスト描けてないし冬なイラストを進めたいので描く気はなかったのですが


やっぱり気が変わって節分絵描きました。


つらつら続きます!

続きを読む


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - イラスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。