恵方巻の重要度はそこまでではない我が家では切り分けて恵方見て食べたし、それも最初の一切れだけだしその後ロールケーキを食べる質より量のごり押し作戦を打ち出していた [イラスト]

寒中見舞いweb.jpg


こんばんは、寒くてキーボードや文字を描く手の感覚がなくなってうち間違ったり字が汚くなっている


竹光です。


…日付としてはオーバーしてますが寒中見舞いと節分についてのイラストです。


↑は喪中だったということで寒中見舞いとして制作しました。


今、流行りらしいハーバリウムです。なんか瓶をオイルで満たしてドライフラワーとかを


入れたりするらしいです(ざっくり過ぎる説明


それで青が好きなもので寒色に合うもの、白い花、星、雪の結晶となんかキラキラした感じにし、


青を基調にしました。 大分寒そうになりました。


※お持ち帰り可です!掲載時は竹光の宣伝をお願いします!




節分.jpg

「節分合戦」


バレンタインにかわいい絵を描きたいしそもそも言ってしまえば昨年のハロウィンもクリスマスも


イラスト描けてないし冬なイラストを進めたいので描く気はなかったのですが


やっぱり気が変わって節分絵描きました。


つらつら続きます!
鬼.jpg

「鬼娘」


…たぶん人外に弱いからだと思うんですよ。鬼っ子が描きたかったと思われます。


というか気の強そうなキャラというか、性格に難があるキャラというか、うーん…正直言うと


見下し顔が描きたい。描きたかった。


に尽きると思います、はい。思い立ってから描くまでが遅かったのでらくがきですが今回の鬼の


デザインは我ながらまあ良いと思うんですよ!ちょっと衣装拘ったし…金棒も


とにかく角、眼、眉、髪形と顔周りは趣味度マックスなので大いに満足です!!


福の神.jpg

「福娘」


対して福の神です。こういう節分の時に鬼に対して内に来る福の神のイラストって


少なくないですかね?(豆をぶつけてる人とかは描かれるときあるけど


福は内ってことで豆で闘う神様です。おめでたい感じということで白、の配色です。


帯の結びもちょっと飾り結びで豪華に、下の着物の部分は扇をイメージしています。


最初節分の福の神ということで髪飾りはあのヒイラギイワシの頭のあれのデザインにしていたのですが


思ったよりえぐくなったのでやめました。


率直に言ってそんなもん頭に着けんなよ…という結果になったため



節分(加工).jpg

加工ver


キャラクター性や役割も逆なので合わせてみたらそれっぽくなりました。


和風ファンタジーゲームみたいな感じですかね? 神様は若干ぽややんな感じで描いているのですが


この二人は結構好敵手っぽいと思いました。キャラ同士を掛け合わせて作品を作るのも面白かったです。


そして↑の鬼っ子の時も思ったのですが逆光をつけるとらくがきでもそれっぽくなる!


これは収穫でしたね、これからも使っていきたい所存です。


……まあ、らくがきといえど結構時間かかってしまったのが痛いですが;(加工いれて3時間半~4時間


もっとささっと描けないとな…迷いの多さか…(実はラフ→下描き→線が多いので清書 という段階


もうラフの時点で厚塗りしちゃう手もありますが厚塗りは引き際が難しいからなあ…


迷い線をなくすのが第一ですね!



ではでは!バレンタインはちゃんとしたイラスト描けるように頑張ります!



竹光(タケミツ)

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 23

コメント 6

デジカメ

恵方巻き、大量廃棄は勿体無いですね><
by デジカメ (2018-02-08 14:06) 

竹光

はじドラ様>nice!ありがとうございます!

(た)様>nice!ありがとうございます!

淳司様>nice!ありがとうございます!

いっぷく様>nice!ありがとうございます!

鉄腕原子様>nice!ありがとうございます!

ネオ・アッキー様>nice!ありがとうございます!

(。・_・。)2k様>nice!ありがとうございます!

HIDEand爺様>nice!ありがとうございます!

@ミック様>nice!ありがとうございます!

ありさ様>nice!ありがとうございます!

ぼんぼちぼちぼち様>nice!ありがとうございます!

yam様>nice!ありがとうございます!

kiyoykiyo様>nice!ありがとうございます!

ADHD大ちゃん様>nice!ありがとうございます!

ニッキー様>nice!ありがとうございます!

月宮さん>nice!ありがとうございます!
by 竹光 (2018-02-11 16:59) 

daylight

鬼娘も福娘も仲良しな感じですね♪
今年も豆まきのイベントだから楽しむよ♪的な妄想をしてしまいましたw
福娘、良く見ると、服一枚を羽織っているだけで際どい格好をしていますがエロくないほわわーんとした不思議なキャラだなと思いました。


by daylight (2018-02-12 20:42) 

psyshu

ハーバリウムの質感がいいですね、とても綺麗です。
寒中見舞い頂いて参ります。

節分、鬼娘ちゃん強キャラっぽいですね
なんだかサーバントとして召還されそうです。
宝具はやはり金棒ですかね。

福娘ちゃんはめでたい感じですね、帯のリボンが可愛いです。
うちでも「福は内」してもらいたかった(^^;)
by psyshu (2018-02-12 22:23) 

竹光

tarou様>nice!ありがとうございます!

マルコメ様>nice!ありがとうございます!

みっち~様>nice!ありがとうございます!

うまかモン様>nice!ありがとうございます!
by 竹光 (2018-02-28 22:58) 

竹光

デジカメさん>大阪住まいですが幼いころ
      恵方巻してた覚えがないので今
      全国に広がっているのが驚きです!
     コンビニとかの大量廃棄は本当に誰も
     幸せにならないですよね(自爆営業も
     前年度の売り上げから仕入れる率を
     考えてほしいですね;
    コメント&nice!ありがとうございます!

daylightさん>そうですね、性格とか色々
      正反対な二人ですがなんやかんやで
      中良さそうです(笑)
      弁財天とかウズメとか割と軽装な
      感じなのでそんなところを目指して
      描きました。そう思ってもらえると
      嬉しいですね、多分良くも悪くも
      かわいさ(媚び?)を意識してない
      キャラだからですかね。
    コメント&nice!ありがとうございます!

psyshuさん>ありがとうございます、ガラスの
      質感は少しこだわったので見て
      下さって嬉しいです。
    
     確かに鬼っ子は気の強いイメージで
     描きましたが戦っても多分強いです
     最初は少年の予定でもあったので…;
     ゲームの和風ステージ?国?にいる
     感じの強キャラな感じがします。

     鬼ちゃんが黒赤だったので福娘は
     自動的に紅白になりました(笑)
     帯の結びは力入れたのでかわいいとの
     コメント嬉しいです!
     今年は我が家も福は内してません;
     年齢分とって余った豆は撒こうかと
     言ったのですが却下されました…
    コメント&nice!ありがとうございます!


by 竹光 (2018-02-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。