グロースハックチームにイラストレーターとして参入したので自分にできる営業努力を考えつつ嫌なことはポプテピセラピーで忘れ行く日々 [イラスト]

こんばんは、もはやひと月経ってしまいました;


2月の立ち去りの早さに驚きつつ、近況報告と童話なイラストです!



大阪府は枚方市のまちづくりサイト「枚方ええやん」に載ってます!


「ヒラカタのクリエイティブ」ってコーナーに載せて頂いたのと


これからも更新していくので、是非に!


大阪・京都でご依頼、ご相談ある方は直接打ち合わせ可能です!!

と、なんだか大々的に宣伝させて頂きましたがこちらです↓




さて、もう少し近況です。


会社INSPI(インスピ)様のグロースハックデザインチームにイラスト担当として加入しました!


※グロースハックとは!企業やサービス自体の機能や設計、戦略に改善を加え成長を加速させること です!


んで、INSPI様ではWebやITの力を利用して企業の成長を請け負っているわけで


自分はイラスト担当ですが他に撮影や建築、執筆を担当している方などいろんな分野の方々がいて


それぞれの得意分野を活かすという方向性です。



何とHPに掲載していただきましたのでお時間あればこちらからどうぞ!↓




企業成長やマーケティング、ブランディング戦略にご興味ある方、悩まれてる方はぜひ~!


 

近況報告はこれにて終わりです! さて、こっからイラストです。


白雪姫.jpg
「白雪姫」


久々のコピックです。もとは2年前くらいのらくがきでしたが発掘したので仕上げてみました。


コピックはやはり難しいですが楽しいですね!色の合わせや白抜きを考えるのが何とも言えません。


もとよりもフリルやレースなどの装飾増しで、白雪姫のキャラデザではあまり入れたことない要素を入れよう


リンゴの皮中身をイメージした色のストライプやら三つ編みやらを描いててみました。


そして黒を使わない黒髪は色々と試されました(水彩とかもだけど黒色そのものを使うと色が汚く沈みやすい


薄いグレー水色濃い緑など沢山混ぜてそれっぽくしました。


白雪姫(加工).jpg

気が向いたので加工しました、ぐるぐる投げ縄ツールで回して選択して水彩ブラシで


塗るこの背景が少し気に入っています。


少し色味の明るさを落としてみましたがこれはこれでいいですかね、アナログ原稿は


スキャンすると色が全然違う風に変わってしまうのでうまく調整できるよう色々試してみます。


この白雪姫は割とバランスが取れやすい色だったのですが次の人魚姫は大分苦戦しました。


人魚姫.jpg

「人魚姫」


本来はもっと青っぽいというか寒色を前面に出しているのですがそれだとどうしても色が


暗く沈むのでパソコン上の調整だと赤みが強くなってしまいます;


ひれと布の色や処理の仕方に迷いました、なんかこうかるくてひらふわした感じのを入れたくなりますよね。


しっぽやひれなどの魚部分は水色黄色中心に。服はピンク中心です。


涙、もう少し増やしても良かったですかね…涙と水泡どちらとも取れる感じもいいかも。


人魚姫(加工).jpg

水中感を出したくて加工しました。 はい、ぐるぐる投げ縄ツールです!


青のフィルタをかけて波紋の模様も背景に付け加えました。


こちらのが扉絵とかには向いてますかね。




思えばこの二人はこの赤ずきん挿絵の授業の時にどの童話にしようか迷ってた時にデザインしてました。


赤ずきんちゃん.jpg


この回は起承転結の挿絵(モノクロ)を描かなきゃならなかったので各童話を読んで流れを


さらっていたのですが、(コンテストで挿絵募集してたのがこの3作だった)


白雪姫→女王(おばあさんverも)、猟師、小人ズ、王子(+御付きの人なり馬なり)と

     割と登場人物が多い。小人が7人とか絶対画面作れないし混乱するし言ってしまえば面倒くさい


人魚姫→王子、姫、魔女、海の仲のいい生き物たちというバラエティに富んだ登場人物に加えて

     船、海、陸地(砂浜?)、深海(魔女の住処)、お城と場所変更も割と多い。

     最初の場面が難破船とか絶対画面作れないし混乱するし言ってしまえばめんどくさい


赤ずきん→決定(消去法)


という何ともな流れでした


……と言うわけで実は時を経てカラーで蘇ったキャラクターという微妙なドラマがあったのです。



ではでは、今夜はこの辺で!








依頼されてんだから頑張るぞ!(独り言

それでは!!



竹光(タケミツ)

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:コミック

nice! 25

コメント 9

デジカメ

ヒラカタのクリエイティブ姉さんだったのですね^^
by デジカメ (2018-03-05 16:50) 

daylight

竹光さんの今回のイラストを見ていると、西洋主人公キャラのバックデザインに和紙のデザインのような和風柄が合うのかもしれないとビビッと来ましたがイラスト描けない人なので自分には無意味な発想ですが^^;
今回も素敵かわいいイラストでした♪
お仕事の方も頑張ってください^^

by daylight (2018-03-07 14:33) 

ニッキー

白雪姫も可愛いけど、背景がブルーの人魚姫が
とっても好みです〜♪( ´▽`)
依頼頑張ってくださいね=(^.^)=
by ニッキー (2018-03-07 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

白雪姫 かわいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-09 16:40) 

psyshu

三つ編みがとても可愛い白雪姫、ふくらみ袖とコルセットが似合いますね。
色々な部分のリボンもとても素敵です。
背景が入ると人魚姫の雰囲気も変わりますね。
悲しい感情がより一層伝わってきます。
お仕事も頑張ってください。
by psyshu (2018-03-11 22:35) 

竹光

@ミック様>nice!ありがとうございます

鉄腕原子様>nice!ありがとうございます

(た)様>nice!ありがとうございます

ありさ様>nice!ありがとうございます

kiyokiyo様>nice!ありがとうございます

はじドラ様>nice!ありがとうございます

Mari様>nice!ありがとうございます

HIDEand爺様>nice!ありがとうございます

taka様>nice!ありがとうございます

淳司様>nice!ありがとうございます

いっぷく様>nice!ありがとうございます

マルコメ様>nice!ありがとうございます

ネオ・アッキー様>nice!ありがとうございます

架羽しう様>nice!ありがとうございます

ぼんぼちぼちぼち様>nice!ありがとうございます

うまかモン様>nice!ありがとうございます

yam様>nice!ありがとうございます

ADHD大ちゃん様>nice!ありがとうございます

U3様>nice!ありがとうございます
by 竹光 (2018-03-25 19:03) 

竹光

デジカメさん>展示イベントとか都内に集中して委託していたのですが地元も侵食していく予定です(笑)
コメント&nice!ありがとうございます!

daylightさん>こんにちは、洋装で和柄とか塗り、色が和風みたいな面白いミスマッチ好きなんでやりたいですね!以前少しやったことがあるのですが和柄部分が小さくてあまり思ったようにはならなかったので;

アナログ久々すぎて色々鈍ってないか心配でしたがそういっていただけて嬉しいです!
不器用ながらもご依頼と営業両立していきたいです
コメント&nice!ありがとうございます
by 竹光 (2018-03-26 12:15) 

竹光

ニッキーさん>ありがとうございます、加工後の人魚姫は自分も結構気に入ってます!
水感がやっぱり好きですね、モノクロ版もあるのでぼちぼち上げていきます。
ご依頼ようやっと片付きそうです、コメント&nice!ありがとうございます!

ぼんぼちぼちぼちさん>ありがとうございます!立ち姿で可愛くしたかったので好きな要素(主に衣装)てんこ盛りでした(笑)
コメント&nice!ありがとうございます!

psyshuさん>こんにちは、袖とかリボンは入れようと思っていましたが三つ編みは挑戦した結果ですね。(三つ編みでぐるっと巻くのを考えてたけど下げた
編み上げ、フリル、リボンと飽きることなく描けたので楽しかったです(笑)
人魚姫は背景+彩度を下げて青いフィルターがあるので最初と結構雰囲気が変わりましたね;
どっちかというと描いてる時より確認や修正対応などメールやり取りのが長くて慣れませんが頑張ります!
コメント&nice!ありがとうございます!
by 竹光 (2018-03-26 12:24) 

竹光

月宮さん>nice!ありがとうございます!

by 竹光 (2018-04-06 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。