いくら前日寝たのが遅かったからって10時間はさすがに寝すぎたと思うし何より起きたら半日が終わってるってかなり恐ろしいと思った [イラスト]

 いやー、起きたら昼だったとか怖いですね; 久々に眠りこけました、竹光です。

さよなら.jpg

「さよなら」

 

挿絵想定のテストの課題で描きました。

「物語のクライマックスでかつキャラクター二人(恋人っぽい関係)が絡むシーン 」

が課題でした。

珍しく、近未来が舞台な話のイラストです。

これはロボットというかホログラムというか「 ごめんなさい、所詮私もプログラムに過ぎないの…」

みたいなのがやりたくて…描きました(説明がそれしか思いつかない;

ついでにラノベっぽく男の子は普通に現代から来た男子高生の設定です(顔すら見えてないけど 

双子星.jpg

「星降る夜の双子星

  

これもテスト課題ですね。

こちらは宮沢賢治作の「双子の星」の挿絵として描きました。

チュンセ童子とポウセ童子という双子の星が空にいて夜が明けるまで二人のすみかの

向かい合った水晶のお堂(宮?)で銀笛を吹くという場面を絵に起こしてみました。

二人は人間ではなく男とも女ともされてないのでどちらともとれる容姿にしました。

…童子という言葉からおかっぱ頭を想像したのでそこも取り入れました。 

文章がとにかく綺麗で夜空の幻想的な世界が伝わるようにトーンの処理は頑張りました。

少し削りがあれてる部分はありますが、アナログ原稿の中では結構いい仕上がりだと思います。

 

赤ずきん 広角レンズ.jpg

「森の中へ」

広角レンズの構図をつかった練習のイラストカットです。

この後、起承転結の場面の挿絵課題が入ってくるので合わせて描きました、赤ずきんです。

普段の絵柄とダーク系の絵柄の間みたいな黒を目立たせたベタ処理にしてみました。

望遠か広角か選んで描くものだったのですが望遠は距離が近くなるという感じしか

掴めなかったため広角にしました;

イラストとカメラは結構似てるというか……構図の勉強をするならカメラから入った方が

いいかもしれないですね;

地味に狼には苦労させられました、ディズニーとか二足歩行の動物のイラストを

沢山見てみて、写真の狼からまたデフォルメして……という風に;

動物というか人外弱いのでその辺もまた沢山描いて練習していきたいですね

 

ではでは

 

 

 

 

P.S ①愛媛県松山市道後のアトリエハウス「なんなんな」で開催中のポスカ!展示・販売展に参加しています。

11月30日まで開催されるので、お近くの方は是非のぞいてみてください。

カラー、単色刷り合わせて6枚出しています。

終了後通信販売も予定してますのでよろしくお願いします!

ポスカ参加.jpg

 ②アートフリーペーパー「MegRu」の22号メカ特集に掲載していただきました。

 描き下ろしではないのですが、イラスト作品と巻末にプロフィールも載せていただきました。

 お見かけの際はぜひお手に取って見て下さるとうれしいです!よろしくお願いします。

  設置、配布場所はこちらからどうぞ~⇒http://www.glide-one.jp/newlycategory/index.html  

14779239054462.jpg14779238983151.jpg

 ③近々更新しますがポストカード、シール、マグネットをギャラリー兼ショップサイトで販売中です。

 「応相談」になっているイラストでもご相談くださればポストカードをおつくりしますのでお気軽にどうぞー

 http://thisisgallery.com/shop/takemitsu  

 掲載 ショップ.jpgシール.jpg


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

psyshu

睡眠は重要ですからね、寝られる時に
沢山寝ておきたいですね。

>「さよなら」
電子の世界での切なさが溢れてますね。
消えて行ってしまう彼女を離さないつもりの
彼のその後も想像できて辛いです。

> 「星降る夜の双子星」
双子星ちゃんず、可愛いですね(*^_^*)
水晶のお堂も綺麗ですね、向かい合った二人の
合奏とても素敵な音色なんだろうな。

> 「森の中へ」
広角は誇張ができて楽しいですね。
イラストにもそのような表現があるんですね。
赤ずきんちゃんの衣装可愛いですね。
籠に入っているご馳走が美味しそうです。
もしかして狼が狙っているのはご馳走の方なのかも。

by psyshu (2016-12-02 23:49) 

竹光

トレンダー櫻井様>nice!ありがとうございます

朱美様>nice!ありがとうございます

(た)様>nice!ありがとうございます

SORI様>nice!ありがとうございます

デジカメ様>nice!ありがとうございます

bpd1teikichi_satoh様>nice!ありがとうございます

U3様>nice!ありがとうございます

月宮さん>nice!ありがとうございます

daylightさん>nice!ありがとうございます


by 竹光 (2016-12-08 11:10) 

月宮水瀬

切ないお別れのシーン色々設定があっても
一枚絵で表現するのは難しいですね・・

双子の童子が舞ながら笛を吹く
なんともいえぬ幻想的な一枚です

赤ずきんちゃんとおおかみさん
オオカミ・・動物を描くのは難しいですね
犬が猫にみえたり・・
描く機会がないのでなかなか上達しませんが
広角図法が相まって不思議な雰囲気が
出ていますね

・・・・・・・・・ではでは
by 月宮水瀬 (2016-12-11 09:31) 

デジカメ

10時間睡眠!!
冬眠しそうですか??
by デジカメ (2016-12-19 18:37) 

竹光

yu-papa様>nice!ありがとうございます

yam様>nice!ありがとうございます

きーちゃん2様>nice!ありがとうございます

ネオ・アッキー様>nice!ありがとうございます

ありさ様>nice!ありがとうございます

ばんない たろう様>ご訪問&nice!ありがとうございます

ぼんぼちぼちぼち様>nice!ありがとうございます

finfin様>nice!ありがとうございます

たかおじー様>nice!ありがとうございます

ねじまき鳥様>nice!ありがとうございます

コウメイ様>nice!ありがとうございます

いっぷく様>nice!ありがとうございます

cozy様>nice!ありがとうございます

Y.Tachi 様>nice!ありがとうございます

エアルんさん>nice!ありがとうございます

ホビホビ様>ご訪問&nice!ありがとうございます

リュウさん>nice!ありがとうございます
by 竹光 (2017-01-02 18:19) 

竹光

psyshu様>こんにちは、確かにそうですね
     でも自分の場合起こす人がいないと本当に
     一日布団に居そうな気が…;

     電子世界っぽいカクカクとした線に
     こだわりました。ホログラム世界なので
     本来はないのですが涙と散っていく という
     ものでリンクしようと思い花びらを
     入れました。一枚絵課題なので描き切って
     いませんが一応最後にこの二人はデジタル
     空間で再会します(脳内設定

     双子星のデザインよりも水晶のお堂に
     かなり時間を取られました(笑)
     想像ではもっとそこら中透き通ってて
     限りなく透明に近いブルーでしたがトーン
     では表現しきれませんでした;
     そして水晶感が出ないからそこらから
     生やすという暴挙……;
     綺麗とのコメント、嬉しいです!
     幻想的な雰囲気が伝われば幸いです。
     笛って書いてましたが個人的には鈴の音
     みたいなのを想定してます

     魚眼パースとか描いてみたいのですが
     結構キャラとの兼ね合いが難しいので
     手つかずです;
     赤ずきんは、赤ずきん、お祖母ちゃん、
     狼、猟師さんと衣装が楽しそうなのが
     赤ずきんちゃん本人しかいなかったため
     フリル欲が詰め込まれています。
     確かに狼はそっちを狙ってもいいかも…
     そして病人(しかもおばあちゃん)が食べる
     ものにしては割と重いなあと読んでて
     思いました(病気というか栄養不足?)

      コメント&nice!ありがとうございます

月宮さん>こんにちは
     一枚絵に物語を込めるのは難しいですよね
     しかも説明しすぎてもつまらないとかいう…
     どうしたらいいのやら;

     星座の擬人化は結構ありますが夜を
     告げる星の擬人化って宮沢賢治すごいなと
     思いました。(今更
     着てるものなども想像で補うのですが
     (貝殻の靴など)少しでも星空の世界を
     描けていたら幸いです。

     動物難しいですね、骨格が全然違うので
     足が特に難しいです;
     犬は結構顔が四角いなあと何度も
     スケッチしてみて思いました
     構図もまだまだパターンが少ないので
     もっとキャラを立たせる、世界観に引き込む
     構図づくりをしたいです。
 
     コメント&nice!ありがとうございます

デジカメさん>こんにちは
      確かに冬眠したいかもです(笑)
      当然のごとく10時間寝た後はかなり
      すっきりとしていました(←
     ……その後の驚きはかなりのものでしたが;
     コメント&nice!ありがとうございます
by 竹光 (2017-01-06 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。