やりたいことが色々とあるのに一つ終わると軽く燃え尽き症候群になって次に行くまでに時間がかかる本当に厄介な奴 [イラスト]

お品書き.jpg


こんにちは、暑さで茹だってる竹光です。


↑の通り、本日から9日までデザインフェスタギャラリーにて「ポスッカ!」に


参戦中です!お近くの方はぜひよろしくお願いします~!


いーるまぐ.jpg

前回アリス展でも出したシールとマグネットを少々、そしてポストカード5種類(うち新作2種)を


引っ提げて委託販売中です!


キーホルダー.jpg

さらに今回は初めて制作したアクリルキーホルダーを販売してます!


ソーダとカクテルです、夏らしさというか涼しげなイメージにしました。


…今回結構ぎりぎりだったので次作る時はもっと余裕持とうと誓いました;


そんなこんなで情報をまとめると、


◆ ポストカードとイラスト雑貨展 『ポスッカ!』


◇開催期間:2017年7/1(土)~7/9(日)

◆時間:11:00~20:00

◇入場料:無料 

◆会場: デザインフェスタギャラリー原宿 WESTアートピースW5~8

     ( 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18)

◇公式URL:https://poscca.tumblr.com/

って感じですね、はい!

 

続きはイラストです~

赤ずきんちゃん.jpg

久々のモノクロでございます、最近モノクロ描いてないなあ


これは一応小説の挿絵で起承転結書いてみるという課題での「起承」です。


結構前のなので今見返すと恥ずかしさがあります;


挿絵の場面的に衣装描きこめるのはここしかなかったため赤ずきんちゃんの


設定画もつくって描きました、構図で狼に視線が行くとか色々考えて作ったの覚えてます


狼.jpg


「転」の部分ですね。もうちょい怖さあっても良かったかとは思いましたが


子供向けってのを考えるとなあ…


でも、トラウマ絵本って役割もあるにはあるしなどと今見返して考えてました。


この時は児童向けってことでなるべく狼も可愛いかコミカルかどっちか寄りにって


言われててこういう感じになったわけでした。



owari.jpg

「結」の部分です。


当時は何も疑問に思ってなかったですが狼がおばあちゃんと赤ずきんをかみ砕かず


丸のみにしてて本当に良かったと今は思います。


「転」では狼を倒すところとどっちにしようかと思いましたがやっぱり最初に劇的なのは


こっちだよなあってことで猟師さんのデザインは考えてたけど日の目を見ませんでした(笑)


そしておばあちゃんもなるべく可愛い感じに。


……にしてもお菓子と葡萄酒って大分病人にはヘビーだと思うのでおばあちゃんは


病気っていうかあれ、栄養失調…!?



という感じで挿絵連作は描き終えたのでした(雑


キャラ設定というかキャラデザはTumblrを載せますので見たい方はぜひ~!↓






P.S  7/6~7/9ジャパンエキスポ in ParisにMegRuブースで参加してます!

   自分は現地に行けないのでネット上からまた発信していきたいと思います~!



ではでは

 



nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 21

コメント 5

psyshu

今日は暑い一日でした、雨も降らずで
良いお出かけ日和でした。
原宿はひさしぶりだったので、色々と迷ってしまいました(^^;)
無事ギャラリーについて安心しました。

>病気っていうかあれ、栄養失調…!?
「結」ではすっかり栄養回復なかんじですね・
暖かいハッピーエンド感が伝わってきます。

赤ずきんちゃんは狼さんの設定画の変装verが
可愛らしいですね。
これは騙されてしまうかも(^^;)

> ジャパンエキスポ in Paris
場所はパリでしたか、いよいよ世界に進出ですね。


by psyshu (2017-07-02 22:36) 

月宮水瀬

イベントお疲れ様でした

私も来年は行けたらいいですな
楽しそうです

赤ずきんちゃんの怯える顔が可愛いと
思ったのは不謹慎でしょうか?

某脱出ゲームでは赤ずきんちゃんが狼さんの
娘というオチがありましたが
おばあさんがただの栄養失調というオチも
なかなか思いつきませんでしたw

ではでは
by 月宮水瀬 (2017-07-10 21:45) 

竹光

@ミック様>nice!ありがとうございます!

鉄腕原子様>nice!ありがとうございます!

SORI様>nice!ありがとうございます!

AKI様>nice!ありがとうございます!

みっち~様>nice!ありがとうございます!

(た)様>nice!ありがとうございます!

daylight様>nice!ありがとうございます!

ネオ・アッキー様>nice!ありがとうございます!

ニッキー様>nice!ありがとうございます!

はじドラ様>nice!ありがとうございます!

kiyokiyo様>nice!ありがとうございます!

ありさ様>nice!ありがとうございます!

(。・_・。)2k様>nice!ありがとうございます!

Mari様>nice!ありがとうございます!

mayu様>nice!ありがとうございます!

スーおばさん様>nice!ありがとうございます!

ぼんぼちぼちぼち様>nice!ありがとうございます!

リュウ様>nice!ありがとうございます!
by 竹光 (2017-07-19 17:30) 

デジカメ

原宿で開催されていたんですね><
行きたかったわぁ〜;;
by デジカメ (2017-07-20 09:58) 

竹光

psyshuさん>こんにちは
     前回に引き続き足を運んでいただいて
     ありがとうございました。 
    自分は現地には行けないのでお買い上げ
    報告してくださるお客様がいると本当に
    嬉しいです!
  
  「結」の絵ではできるだけ柔らかくというか
 ほっとする感じを意識していたので嬉しいです
   今思うと猟師さん巻き込んでのパーティー
    (快気祝い?)でもよかったですね;
     
   狼変装バージョンは色んな挿絵をみて
   自分でも描いて「婆ちゃんのだし絶対
入らんよ…」と思っていました(笑)
服を着馴れてないので袖の長さとか違う
ままになってるのもポイントです(笑)
  でも確かに本人以外にはバレバレな変装って
  可愛いですよね~(←
     
  日本とは好みとか色々違うと思いますが
和風からポップまでいろんなポスカ出してる
ので気に入った物が向こうの人に見つかれば
いいなあと思います
   コメント&nice!ありがとうございます!

月宮さん>ありがとうございます!
     自分も関西のなら近いしティアとか
メルメリィまずは見るだけでもと
思ってます、が!
     …できれば参加したいなあ(←
     
   むしろうれしいです!自分も可愛く
   なるように描いています(笑)
   そういえば最初に先生に
 「萌え方面なら怒ってても泣いてても可愛さを
 失わないように」って言われたのが印象的です
     
     
    なるほど、そういう設定もあるんですね
    童話関連のイラストって描く人ごとの
    解釈様々で楽しいです。
    …前々から「病人にお菓子と葡萄酒て!」
    と思っていました(笑) 
   「病気の時ってもっとあっさりしたもん
    食べたいやろ」とか(笑)という考え
   からの「婆ちゃん低栄養説」でした(笑)
   コメント&nice!ありがとうございます!

デジカメさん>こんにちは
     少し告知が遅かったですね、いつも
     ぎりぎりになってしまって申し訳
     ないです;
     ポスッカ!で販売したイラスト雑貨は
     通販でも取り扱う予定ですので
     宜しければ是非~!
     コメント&nice!ありがとうございます
by 竹光 (2017-07-20 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。