先生が「せんべいって口の中に刺さって切れるよね」といったので「口の中脆すぎますよ」と言ってから自分も飴で舌を切ったことがあったと思い出した [イラスト]

こんにちは(おはようございます?) 

実はイラストは自然背景より室内のがなんだかんだいって

描きやすい竹光です 

・・・・・パースとるのは本当に苦手というか嫌いなんですけどね;

目アタリをまずとってもなぜか急な角度になってしまうのは何故なんでしょう・・・

ってわけで室内が背景のイラストです 

 

 廃墟.jpg

 「目醒め」

廃墟が好きなので描いてみましたがやっぱり厚塗りはまだまだ修行がいりそうです。

吸血鬼 っぽいキャラで考えていたのですが、まったく設定が生かされないまま終わってしまいました;

・・・・そして吸血鬼だと朝の光とか駄目なんですよね; でも何か朝とともに覚醒というか力が目覚める感じを

描きたかったイラストです。 

 書架の間.jpg 

「書架の間」

アンティークな空間が描きたくて描いたイラストです。 書斎って雰囲気いいですよね

とにかくこれは重厚感のある色味、そして蔵書をちゃんと描くことに力を入れました。細かいですが一応

どの本も背表紙やラベルも考えて一冊ずつ手描きしています。地味に本の高さや厚みを変えて描くのが

しんどかったですね。でも百科事典第何版とか~全集とかのシリーズじゃなければそんなに高さや

厚みはきっちりそろわないので(うちの本棚もバラバラです;)揃うところとそろわないところを分けています。

いつもならメイドさんに行くところでしたがこの回は女執事にしてみました。

女性のパンツスーツとか燕尾服とかいいと思います。

単眼鏡も素敵アイテムですね、どちらも「デキる女」感が増してかっこいいです

猫はロシアンブルーを想定していますが少し丸めになってしまいました; オスは体大きいから・・・と思って

しすぎましたかね; こちらも厚塗りトライしてみましたが改良は続きそうです

 

 

 また廃墟とか屋敷とかおしゃれな部屋とか描いてみたいです。

・・・・・・・キャラより背景のが面積多いうえに時間もかかるのですが好きな要素を入れ込んで

モチベーション維持しつつ描きたいですね。 

さて、お時間ある人はここから過去のスーパー背景タイムが始まりますよ!

一年半くらい前に描いた背景詰め合わせですので今よりも拙いですが

楽しんでみてください(一部トーン貼れてませんが;)

 背景 玄関.jpg

玄関。 広ーい玄関羨ましいです。

あまり殺風景なのもあれなのでいろいろ飾ったり物を増やしました。 

背景 リビング.jpg

リビング。資料写真を見て描くのですがこれも広い!

少しソファが固そうかつ狭そうになってしまいました;フローリングも単調な感じ;

背景 中華風.jpg

中華風。アジアン家具とかも雰囲気いいなと思って描いてみたら

形が複雑だったり構造が難しかったり・・・; 草で編まれた椅子とかリゾート感が

あって好きです。こちらは床を互い違いにしてみました。

背景 お風呂.jpg

お風呂。うーんこれも広いですねえ。我が家は蛇口がなくて下から出てくるタイプで

「お風呂が沸きました」と知らせてくれるのですが先生から「蛇口がない!?」と

言われて蛇口描いたほうがいいのかなと思ったりしました;

背景 書斎.jpg

書斎。この子じゃなくたぶんお父さん当たりの部屋だと思われます

こちらも本の厚みや高さを変えて描くのが大変でした。本棚は地味に段の区切りや奥行、

直す本の厚みやある程度の量(場合によっては写真とか飾り)がいるので描くのに時間が

かかる家具のひとつですね;

背景 自分の部屋.jpg

子供部屋。今になってみると物少ないですね;生活感を出すためには棚はもちろん

部屋の床や机の上にも何かが出しっぱなしとかのがよりいいのですがそうしたパースに沿わない

乱雑な置き方はこうして点を取ってしっかり描いている中でやるとなるとかなり大変です;

置くものを増やすようにはしてるのですがどうしても本とかの単純な形のものになってしまいます

背景 キッチン.jpg

キッチン。タイルの線を引くのが地味に大変でした。

キッチンはある程度片付いていたほうが望ましくまた置いてあるものも

結構似通っているのでその点では楽でした。雑誌のようなおしゃれなキッチンはまた

一段と難しそうですね;

背景 ダイニングキッチン.jpg

ダイニングキッチン。後半に描いたのでこれはまだ割と描き込み量は多めです。

が、やっぱりまだ必要なものしか出てないので現実にするとかなりすっきりしてそうです

生活感のあるごちゃごちゃした街並みや部屋のイラストは大好きなのですが描く側になると

とても大変だと実感します;自分は円形のものが苦手なのでパースによってひずむ皿や

フライパンが大敵でした(笑)フローリングは細かくなりましたが、やっぱり急というか坂みたいな

傾いた感じがしますね; 自然な背景とは難しいもんです

 

ざざーっと語りましたが基本的には背景好きですし(描きだすとはまる)自分の場合は無いと

なかなか見どころあるイラストに仕上がらない場合もあるので頑張って楽しんで描いていきたいです。

 

ではでは 

 


nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 30

コメント 7

デジカメ

広い浴槽で、ゆっくりしたいですネ!!
by デジカメ (2016-03-19 19:05) 

ニッキー

どの部屋も広々として素敵な家ですねぇ^^
こんな家に住んでみたいです(^O^)
あっ、でもきっとどの部屋もにゃんずの部屋になる予感(^_^;)
by ニッキー (2016-03-20 21:06) 

psyshu

ブルーと白が基調なドレスから聖なる雰囲気を感じてしまいました。
フリルとフワフワなスカートが絶妙です。

書斎いいですね、こんな本に囲まれた生活もしてみたいですが
うちはドールが本を追いやりました(^_^;)
本棚はびっしりではなく、ちょっと隙間があって本が傾いているのも
良いですね。本一冊ずつに色んな要素が込められているんですね。

最近月刊少女野崎くんの一挙放送を見て漫画家さんでも背景が
苦手な方もいるんだなーなどと見てました(アニメの中の設定ですが)
色々なお部屋どれも素敵でこんなかんじの部屋が欲しいです。
特にお風呂場と書斎。
by psyshu (2016-03-21 23:48) 

エアル

おはようございます~

最近背景画を練習し始めたのですが
大変さが身に染みてわかりました・・・w
どれもこれも細かいですね
自分の場合はどうしても手を抜いて描きたがるので
いつも何枚も描いてる竹光さんを尊敬します!><

本棚に目を引かれました
本の傾き加減や高さがバラバラになってるのも
リアルっぽくてすごいです!細かくてイイです すごく
by エアル (2016-03-25 06:04) 

竹光

U3様>nice!ありがとうございます

デジカメさん>こんばんは
      そうですね、お風呂は結構何も考えずに
      入っていますがそれがゆったりしている証拠かも
      しれません(笑)
      コメント&nice!ありがとうございます

白吉様>nice!ありがとうございます

ゆきママ様>nice!ありがとうございます

Ujiki.oO 様>nice!ありがとうございます

ゆきじ様>nice!ありがとうございます

ニッキー様>こんばんは
      資料写真は結構古い感じなのですが
      どの部屋も広々ですごいですよね;
      確かににゃんさんずは元気に遊びまわりそうですね(笑)
      でも猫がくつろぐ部屋って言われると普通かやや狭めの
      ほうが雰囲気としてはあってるような気がします
      コメント&nice!ありがとうございます

ネオ・アッキー様>nice!ありがとうございます

いっぷく様>nice!ありがとうございます

(。・_・。)2k 様>nice!ありがとうございます

「直chan」 様>nice!ありがとうございます

トレンダー櫻井様>nice!ありがとうございます

ぽんちゃん様>nice!ありがとうございます
by 竹光 (2016-03-27 20:34) 

竹光

daylight様>nice!ありがとうございます

psyshuさん>こんばんは
      なんというか赤い眼の人外な感じの子を描きたかったのです
      フリルは後から描き足した部分もあるのですが自分でも
      まあ良いひらひら感になってくれたと思っています。

      アンティークな雰囲気のある書斎、いいですよね
      これで茶色い地球儀とか古い時計とかあったら最高です
      ・・・そういえば二階の本を取るための梯子とか描いたら
      良かったな;ドールの並ぶガラスケースもいいですね、 
      ドールとか帽子が沢山飾られた部屋も描いてみたいです
      
      やっぱり規則的に全部本棚が埋まるというのは少し
      不自然な感じがするのでところどころ出して虫干ししてたり
      修繕に出しているということで空いた設定です
      本棚とその中身に時間をかけたせいか、背景だけで 
      力尽きてしまった感も否めないですが;
      (実は先に背景だけ別レイヤーに描いて統合しています)

      そうですね、先生の中でもパースが嫌いなため
      キャラを先に描いてキャラの角度や傾きから背景を
      起こして描くという方法をとっている人もいました。
      お風呂場いいですよね、描いてる途中広さゆえにキャラとの
      比率間違ってないかちょっと焦りました;
      コメント&nice!ありがとうございます

月宮さん>nice!ありがとうございます

七さん>nice!ありがとうございます

love-peace様>訪問&nice!ありがとうございます

yu-papa様>nice!ありがとうございます

フォレスト様>訪問&nice!ありがとうございます

エアルさん>こんばんは
     背景をしっかり描くって結構大変ですよね
     背景がよく見える場合でもキャラで隠れてあまり見えなくても
     違った大変さがそれぞれにあります;
     自分も課題じゃなかったらここまでちゃんと構造とか考えて
     描かないと思います;そして今回の場合は背景の中に
     キャラを入れ込む形で描いたものですがなんかキャラメインで
     描いている時と比べてキャラが若干適当になったり・・・という
     背景で力尽きる現象がままあります;

     うちの両親の本棚を見て思ったことですが結構バラバラで
     置き方も違うことが多いので生活感を出すためにそうして
     描いてみました。傾けるのはまだ簡単なのですが厚みや
     高さを変えるのが地味ですが大変でした;
     ですがそうしてちゃんと見てくれてる人がいるので
     描き切った甲斐があったと今思っています(笑)
     コメント&nice!ありがとうございます

(た)様>nice!ありがとうございます

F−USA 様>nice!ありがとうございます

by 竹光 (2016-03-27 22:56) 

竹光

まおた様>nice!ありがとうございます

yam様>nice!ありがとうございます

月夜様>nice!ありがとうございます

ま~くん様>nice!ありがとうございます

AKI様>nice!ありがとうございます

リュウ様>nice!ありがとうございます

SORI様>nice!ありがとうございます
by 竹光 (2016-04-09 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。