ドイツ人がドイツのことを「ドイチュラント」って言うところ可愛いです(笑) [写真]

こんにちは、今年もあとのころわずか!今年を怒涛の勢いで語りたいとか言って

まだ夏休みのエスパーニャを語ろうとかしている竹光です;

 えーと、とりあえず・・・写真を交え語っていきますね。 

はい、なんか本当にすみません年末なのに…

2日目 朝食.jpg

ホテルにて朝食です。こういうところくると(食べ物おいしいところ)

つい、食べ過ぎるのが難点ですね。 

この数日で夏なのに絶対体重増えた自信があります、普段は夏バテ気味です

さてスペインといえば(???) ↑のようにやっぱりチュロスだと思うでしょうが

このチュロス…軽くて油っこいんですよ…しかも割と甘味が少ない!

お菓子っぽい感じじゃなかったのがすごく驚きでした;

結構油…ドーナツみたいな感じで油…そして甘くない…

これはなんていうか…カルチャーショックでした

プラド美術館.jpg

この日はプラド美術館に行ってきました!スペインは朝はかなり涼しいです

上着がいるくらいです!しかし!午後からどんどん上がっていくわけですよ…日が落ちるのが遅いんで(午後9時半くらい)

夕方五時くらいが一番暑い時間だそうです!40度くらい…!

しかしこれは日陰の温度です!実際日向は50度近くあるそうで!!

どうりで暑いはずですよ! 周りが皆大胆な感じ(老若男女ノースリーブ)

だったから私たちも便乗して(日本じゃやらないけど)ノースリーブで歩きましたよ!

でも、日本と違ってカラッとしているので汗が出ません、喉もそんなにかわかず…

乾いてなくても水分は取りましたが; って、あ美術館、美術館!

オブジェ.jpg

ここはあんまり撮っちゃダメだったんですよ…しかし学生は無料になりました!

ん…?絵じゃない?あ、こんな立体作品も普通にありましたよってことで

可愛いので撮りました 

絵1.jpg

木の色が綺麗!と思って撮った絵です。油彩出来る人って本当すごいですよ

尊敬します(画家なんだから

植物上手くなりたいなあと思っています、今のところ、写真とか図鑑とか見て

描いてたりブラシでフワーッと遠景の木は描いたり

絵2.jpg

まるで写真見たい!と思って撮りました 

絵なんですよねー…なんですかこの色の繊細さ!花の美しさ!

とテンションが上がったのですが(すごく近くで見れたし)

未熟さ思い知りますね(そもそも比べている時点でおかしい

プラド美術館ではあんまり撮れなかったのが残念ですね…ま、仕方がないですが;

さてとここからは

カメラを任されたのをいいことにスペインの町並みを激写!コーナーです!

これでも数絞った方なんですが、付き合ってくださる方はどうぞ!

町並み1.jpg

いやー…こういうどっしゃーんとした感じの建物はやっぱり撮りたくなりますよね!

たとえ全貌が無理でもね!広くて入りきらなかった…

大きいのに細かい造りとか良すぎるじゃないですか…!

町並み2.jpg

向こうのアパートとか団地ってすごくおしゃれなんですよね、なんだろう

デザインにこだわっているから? 中庭があって、外には(町並みの綺麗さのため)

洗濯物干さないんですよ! 美意識高すぎます…!

町並み3.jpg

しかも、高さとか色合いが揃ってていいんですよね、アパートが並んでいる

だけなのにこの綺麗さですよ!緑も多いし…!

町並み4.jpg

これは、アパートでなくホテルなのですが、おしゃれ…っ!

このリッチ感はいいですよね、ロココ調とかいいですよね!

町並み5.jpg

こういう感じも好きなんですよ! この旧くていい感じ…!

町並み色々撮るのは楽しいもんです!

町並み6.jpg

お菓子とか雑誌とか色々売ってる駅の売店みたいな感じのもの。

道端に普通にあるんですよ、しかも無人…大丈夫か!?

町並み7.jpg

ランプ大好きです!なんていうか…細かいデザインが好きなので

外国の(特にヨーロッパの)建物はディテール拘っているのでいいです、幸せです(←

町並み8.jpg

結構窓に旗かけているお宅は多いのですよ、愛国心の表れなのでしょうか

町並み9.jpg

町並み撮り最高でした!何か気に入ったものがあったら(撮影可能だったら)

すぐに撮ろうとするんですよね;そして撮ったあとじっくり見るのも忘れない!

でも街とか歩いてて立ち止まって撮っているものだからたまに家族に置いていかれていたり;

父と母.jpg

かなり前方を行く両親と…

姉 後ろ姿.jpg

ちょっと前を行く…

姉 横顔.jpg

(日差しがきついのでサングラス着用)

ポテチ.jpg

お昼に、パエリアとピザのお店で。 ポテチはお通しみたいな感じです

お手製のポテチを出すお店は多いのです!洋梨ジュースとともに頂きました

二日目 昼食.jpg

やっぱりスペインに来たらパエージャ(パエリアのスペイン語)ですよ!

海鮮と野菜がいっぱいです!レモンかけると美味しいことに気がつきました!

パラパラではなくどちらかといえば粘りがあるのが本場でした 、魚介のうまみが出てて美味しい!!

お昼を食べ終わってからはこの日はサン・ミゲル市場

大規模で美味しいもの(屋台)がいっぱい並ぶところなのでワクワクでした(お昼食べたばっかりだったのに

家族だと本当にタクシーが便利です、四人で大体1000円以内で収まりますし、電車より安全なのがいいですね(駅はスリとか物売りとか多いのです;

サンミゲル市場.jpg

市場にて。本当に平日だというのにたくさんの人で溢れかえっていました

みんなバケーションか!?

サンミゲル市場2.jpg

チーズとかハムとかの屋台はやっぱり多かったです。 

やっぱりイベリコ豚のハムとか有名だからでしょうか。

サンミゲル市場3.jpg

生牡蠣とかワインの屋台とかもありましたね、昼間からそんなに飲むコースでいいんでしょうか

サンミゲル市場5.jpg

ん?さっきからお菓子しか撮ってないって? 甘味好きですから

にしてもどれも美味しそう!でも暑い(50度近い気温)ので飲み物かアイスの方が…

市場で休憩.jpg

ということでフローズン! レモン(自分)とラスベリー(姉)

あ、遥か後方に見えるのは母のマンゴーアイスです

あれ!?気がついたら父がいない?いつの間に!?

市場で休憩2.jpg

と思ったらちゃっかり飲んでいました。 つまみは茹でたジャガイモ+ディップです

昼間から飲んでいる人がまさか近くにいたとは…!酒飲みがここにも!

さてこのあとは市場をみて町並みをみてスーパーとか入って買い物したりして

ぶらぶらしていました。お昼が遅いので(二時くらい)夕飯が遅いらしく

夜にレストランが空くのが大体8時くらいです。 

夕暮れが遅いのでお子様とか夜に普通に外で遊んでました;

でも夜中の12時にレストランに小学生くらいの子がいるのは驚きます

いつ寝てんの!?

二日目 夕食.jpg

そしてこの日は世界最古のレストランにギネス認定されている「ボティン」にて

名物の子豚の丸焼です。お昼が遅くてあんまりお腹がすいていなかったのでスープ、ドリンク、デザートがついたこのセットがちょうど良かったです。

…しかも三人分!(姉とシェアー

外国だと量の感覚が日本と全然違うので様子みながら注文したほうがいいですよ! 

自分と姉は大体一人分をシェアーすることが多いですね、量が多いので;

ここは外見もすごく旧くていい感じなのですが、中はログハウスみたいな感じで

木のいい匂いがするんですよ。 丸焼きも薪オーブンで焼いているとのことで。

味は、もう豚とは思えないほどの柔らかさとジューシーさでした!

味付けも濃くなくてあっさりで食べやすかったです。

素材の味が活きていると姉とふたりで言っていました(笑)さすが老舗です!

さてこのあとはホテルに帰ったのですが、暑い時によく食べてよく動くという

とんでもなくアクティブなことをやったので日ごろ引きこもっている自分には

影響が強すぎたらしくすぐに力尽きました(笑)気がついたら寝てたとかいう…;

さてと、この日でマドリードは終わりです。 

今更な語りにお付き合いくださり、ありがとうございます

では~

 

竹光(たけみつ)


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 5

psyshu

スペインの街並み素敵ですね、
こんなところで写真撮ってみたいです。
食べ物の写真もどれも美味しそうですね。、
本場のパエージャ、食べてみたいな。
そして昼間からワインとか羨ましすぎます(^_^;)
by psyshu (2012-12-30 23:00) 

七不思議

こんにちは。
生まれてから一度も海外へ行ったことのない七不思議ですww
母が極度の飛行機嫌いでして^^;
素敵なフォトばかりで目移りしますー(v≧ч≦)
今年最後の挨拶回りなので…。
今年は色々ありがとう御座いました!
燐心さんのイラストの上達速度に驚いた1年でもありました^^
来年もどうぞ良しなに~ヽ(。・ω・)人(・ω・。)ノ
良いお年を…(*VωV*)
by 七不思議 (2012-12-31 11:22) 

千歩

ドイチュラントやめろーっwww
私の口から無意識に血が出てくr((黙r


スペイン行きたかったな~
なぜ連れて行ってくださらなかったorz
いまちょっと本屋でスペイン語勉強してるんだよ!
「お前イカれてるよ!」って「トゥ エス タス ロコ!」って言うらしい(ぇ
本場のパエリア食べたいな~^p^((
べたべたしてるの意外!!

街並みとかやっぱり日本と違うから
テンション上がるよね!
看板むっちゃカッチョイイwww
続き楽しみにしてるぜ!!


by 千歩 (2013-01-03 22:06) 

くま・てーとく

チュロスは、元々はチョコラテ(チョコをそのまま溶かしたような濃~いチョコドリンク)につけて食べるものなので、それ自体に甘さはないんですよ。
どどーんと立派な建物は、中央郵便局か農業省の建物だったような?
うーん、しばらくスペインに行ってないからうろ覚え。。。

余談ですが・・・
ドイツ語のgeben(与える)の過去分詞は“ゲゲーベン”です(笑)
ドイツ語は、過去分詞形は原形の頭に「ゲ」を付けるので、音感的にびみょーになる単語があって笑えますよ~^m^
by くま・てーとく (2013-01-06 17:48) 

燐心

ゆきじ様>nice!ありがとうございます^-^

psyshu様>こんにちは、本当に建物が一つ一つ素敵で
        町を歩くだけで堪能できました(笑)
        食べ物とか建物とか基本人外が専門です^^;
        昼間からワインは結構居ましたね・・・やっぱり
        貝類(ムール貝とか牡蠣とか)になるとワインは
        セットなのでしょうか。コメント&nice!ありがとうございます

桜月 しおん様>nice!ありがとうございます^-^

七さん>こんにちは、私も幼いころは飛行機嫌いでした^^;
     耳が子どもはまだ未発達なのでやっぱり気圧が変わると
     凄く変になるし、痛いしで・・・・orz
私こそ七さんには凄くお世話になりました!
     コメント&nice!ありがとうございます^-^

月宮水瀬様>nice!ありがとうございます^-^

奏様>nice!ありがとうございます^-^

千ちゃん>無意識に吐血!? 大丈夫か千ちゃん!!

      ・・・そうか!だったら!(男女のノリ
     関空への途中で千ちゃんを拉致って・・・(ちょ
     本屋で勉強!素敵だな、ってかかっこいい(・。・*)
     パエリアは美味いよ♪ でもムール貝がうちの家族に
     激しく不評な件^p^
     
     そうそう、建物とか道も綺麗だから外出るだけでも
     テンション上る♪ ・・・ただ暑いのは勘弁して欲しい;
     コメント&nice!ありがとう^-^

くま・てーとく様>こんにちは、あ、そうそう屋台でそうしている人が
          いて悟りました。 みんな朝からチョコラテって
          血糖値かなりあげてますね(笑)
          大きい建物なのに細かいのはやっぱりいいですね♪
          全然堅い感じがしなくて、華やか///

          ドイツ語は結構濁点が多いイメージです(笑)
          だからなんていうか・・・かっこいいというか
          厨二っぽい響きが(笑)   やっぱり言語って
          面白いですよね、余談ありがとうございました^-^

クロノ様>nice!ありがとうございます^-^

渦潮★様>nice!ありがとうございます^-^

アヒャ様>nice!ありがとうございます^-^

F−USA様>nice!ありがとうございます^-^

タッチおじさん様>nice!ありがとうございます^-^
by 燐心 (2013-01-14 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。