大掃除で頑張らなくてもいいように普段からきれいを保っていたにもかかわらず年賀状作成が思ったより長引いて結局ドタバタしてる年末 [イラスト(版権)]

こんばんは。
…久しぶりすぎて忘れられていないか心配な
竹光です。
長らく更新してなくて本当にすみませんでした;
サイト作りとかもろもろ追われてたらいつの間にかもう
年末モードになってて焦りました;
まさかまさかの9月から更新していないという体たらく。
…今日は旬も過ぎた感がありますがこの時期は振り返りなので
逆に時流かもしれない、今夏アニメについてです!
ファンアートと語りで今年の夏アニメを前回に引き続き
振り返りましょう!(笑)
と、その前に


1544676526GjazUof8.jpg


12月頭、友人たちと映画

「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」を観てきたので
魔法生物たちをらくがきしてみました!

ズーウー(大きくて黄色いライオンみたいなやつ)が
かわいくてかっこよかったです。
この見た目で鈴であやされるというのがもう何とも(笑)
そして相変わらずニフラー(ズーウーの足元のカモノハシみたいなの)は
凄く人気みたいでグッズも断トツの多さでした。
サイトブログに詳細なあらすじと感想とか書いているのでそちらも

気になったら是非遊びに来てくださいね!↓
さてここからお待ちかね(?)夏アニメです!






はねバド!らくがき.jpg


「はねバド!」より荒垣なぎさ羽咲綾乃

 

バドミントンの試合風景の作画が本当に圧巻だったアニメです。

めっちゃ動きなめらか!3D(CG)と2D(手書き)の融合がすごい!!


部員みんなのキャラがそれぞれ掘り下げられてて

バドミントンから離れる、選手を目指す、進学してバドミントンを続けるかどうか…


等々スポーツに打ち込む学生のリアルな状況、心情が描かれているのも良かったです。


しかしあやのんこと羽咲綾乃はスポーツものの主人公とは思えない風格でした。

幼い見た目と声からのとんでもないダークな迫力というあまり

見ないタイプ…どちらかというとヒール(悪役)のような主人公で新鮮でした。

    

ライバルの薫子やコニーの熱さや頑固さが主人公ぽく見えるほど。

でも一番主人公力高いのはなぎさですね(笑)




エンディングが特に好きで繰り返し聴いています。


「好きだけじゃ届かない」「強くなるの誰より」の歌詞が

登場するキャラたちの心情とリンクしててとても好きです。

 

ハイスコアガールらくがき.jpg


「ハイスコアガール」より矢口春雄大野晶

    

自分は1994年生まれなので当時の世相はそこまで詳しくないし

当時のアーケードゲームはおろか最近のゲーム事情さえもさっぱりなのですが

雰囲気のよさと二人の一生懸命さからとても好きになったアニメです。


ヒロイン晶は特に言葉を発さず春雄が読み取ってあげるという

無口系キャラの頂点と言っていいほどですが

仕草や少し変わる表情がすごくかわいい!


なんというか小動物的な可愛さがあって特に

食べてる時が自分は好きなのでイラストにも描きました。

春雄が自覚なかったようにこの二人はラブコメの波動よりは

生涯のライバルというか強敵と書いて友と呼ぶ波動を感じました(笑)

ライバルの波動ですね。





オープニングが音や声が割れたり重なったりピコピコ感だったり

すごくゲーマーらしくて好きです。

繰り返し聴いていて、特にサビの転調が好きです。




ハッピーシュガーライフらくがき.jpg


「ハッピーシュガーライフ」より松坂さとう神戸しお

    

これは1話で結末一歩手前が明かされててそこに至るまでを

振り返る系の話の組み立て方でしたが、行きつく先が分かっては いるのですが、

毎週ヒヤヒヤドキドキしっぱなしでした。


心情風景の演出というか構成がとても見事でゾクゾクざわざわさせられました。

アニメでこんなに心を抉られることがあるとは…

このアニメではさとうの狂気と行動が目立ちますが自分としては

「ハッピーシュガーライフ」の主人公はしおだと思いました。


しおを思ってさとうの心や体が動く、あさひが動く、それでまた しょうこ三星君が動く…

というふうに全てはしおが中心だからです。 


アニメの後半では特にそれが感じられました。

さとうと情報を共有してからはしおがイニシアティブを握っているように見えましたしね。


原作はまだ続いていますがアニメのエンドは納得いくものでした。

これぞ「ハッピーシュガーライフ」と言っていい終わりだと自分は思います。

 



OPが可愛いのに毒があって…今夏一感情がキラキラするOPでした

(こちらだけナナヲアカリさん公式チャンネルの動画となっています)


アニメらくがきまとめ2.jpg


おまけ。


今年の夏はザワザワギスギスジワジワくるサイコガール二人が強すぎました(笑)

今回もおまけでこういうのもと思って描いたのですが

実は怖がりな大野が気の毒になりました、はい…


…心霊写真特集かなんかで目を覆って抵抗する大野だから

この二人は…うん、


さとちゃん&あやのんとか勝てないよ…




 

今日はここまでです!ありがとうございました。

秋アニメもイラスト描きたいし年末更新もしたいですが

現時点ではどうなるやら…(年賀状作成しながら


取りあえず今期は

トネガワやがて君になる 

は見てます!


…今回で振り返ったから次回年末更新出来たら

近況報告したいな…


ではでは!


竹光(タケミツ)

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

nice! 13

コメント 3

kiyokiyo

竹光 さん
こんにちは
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね!^^
by kiyokiyo (2018-12-31 15:52) 

竹光

鉄腕原子様>nice!ありがとうございます

@ミック様>nice!ありがとうございます

xml_xsl 様>nice!ありがとうございます

(た)様>nice!ありがとうございます

suzuran様>nice!ありがとうございます

taka様>nice!ありがとうございます

ありさ様>nice!ありがとうございます

マルコメ様>nice!ありがとうございます

tarou様>nice!ありがとうございます

cozy様>nice!ありがとうございます

月宮さん>nice!ありがとうございます

psyshuさん>nice!ありがとうございます

by 竹光 (2019-01-06 20:09) 

竹光

kiyokiyo様>こんばんは、こちらこそ
      旧年中はお世話になりました!
      今年が良い一年でありますように
      本年もどうぞよろしくお願いします。
by 竹光 (2019-01-06 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。