お湯が少なくて寒そうなので髪を洗いながらよく見ずにお湯足しボタンを押したら「水を足します」とアナウンスされその一言で日常のお風呂タイムは絶望へ塗り替えられた [イラスト(版権)]

その後すぐにお湯足しを押したので結果的には半々…?


こんばんは、竹光です。


前回に続いての版権イラスト年始スペシャル大放出祭!(もう年始じゃないけど


ファンアートまとめの後半戦です、因みにもうローゼンメイデンオンリーなので


むしろローゼンスペシャルです!!


ワンドロ 翠星石.jpg

「夢の庭師」


Twitterのワンドロで描きました。テーマは「翠星石


厚塗りにようやっと慣れ、若干スピーディにはなりましたが如雨露でタイムリミット!


しかし、全体をまあまあ仕上げながらバランスをとる という方向でのアプローチが成功!!


まあみられる絵になったと思います、個人的には翠星石の目の塗りがお気に入り


きらき(うさ耳).jpg


「寂しがり」


何やかやで初描きでした、雪華綺晶! 15分ドロでテーマは「うさぎ」でした。


ウェーブ髪って苦手なので髪のフワフワ感を出すのに時間がかかりました。


そして普段描いてなかっただけに衣装の構造が分かりにくい…!


でも雪華綺晶は自分の好きな廃墟やボタン眼で継ぎ接ぎのぬいぐるみとかと相性が良さそうなので


また描いてみたいキャラです。


ワンドロ 嘘.jpg

「優しい嘘」


ワンドロで描きました。 テーマは「」でした。(4月1日のお題だった


作中で一度だけ蒼星石翠星石に嘘をつくシーンがあって真っ先に思い浮かんだので描きました。


蒼い子が絡む話は巻いた編も巻かなかった編も切なくて好きです。


そして今回は図らずも双子のイラストが多くなりました。



蒼い子(涙).jpg

「涙」


「翠星石…僕は君を断ち切る 僕が僕自身になるために…!」


15分ドロです。 テーマは「」でした。


雛苺翠星石で可愛い感じにしてもよかったのですが(泣き虫要員


めったに泣かないので蒼星石にしました。巻いた編の初期、薔薇屋敷での蒼星石の


心象モノローグは本当に自分も泣きながら見てました。そのイメージです。


真紅(灯り).jpg

「灯火」


15分ドロです、テーマは「灯り」でした。


本来はそのままの恰好で寝るし、カバンなのですが寝る前のイメージの真紅です。


たしか暗闇が怖い(苦手?)設定あったのでこんな顔しながらも内心ビクビクしてそうです(←


長いので折り込みます!まだまだ行きますよ!!
ワンドロ 二人.jpg

「蒼星石と雛苺」


ワンドロで描きました。テーマはそのまま「蒼星石と雛苺」です。


この二人は作中あまり絡むことはなかったのですが回想とか旧アニメとかから


姉妹中は良好であることがうかがえました。蒼星石は面倒見よさそうですよね、何のかんの言いつつ


結構雛苺たちにいいお姉さんしてそうだと思って描きました(翠星石は同レベルで張り合ってるので


ワンドロ ゴシック.jpg

「ちび銀燈」


ワンドロです、テーマは「ゴシック」でした。 ↑といいここからワンドロでもアナログ参加を


試しました。ペン入れとかはアナログのが断然早いので、塗のコピックに時間が割けました。


衣装をゴシックロリータにして描き込みを増やしつつデフォルメでキャラ自体は小さくという


時間配分コツだったのですが銀様自体普段から割とゴシック感ある服だったのでそんなに


代り映えしないですね; そして濃すぎて影につかっていてもちょっと浮いてしまう濃紫の


活用法を見つけました、黒の代替に使えばいいのか…!


ワンドロ 真紅.jpg

「契約の指輪」


ワンドロで描きました、テーマは「お誕生日or契約or真紅」でした。


そのうちの契約+真紅です。アナログでやってデジタルで+aしたのですが薔薇の指輪が


発光で見えにくくなってしまったのと刺の形状を意識しすぎて歯車みたいなフォルムに


なってしまったのが心残りです。そして真紅も描いた経験少ないんですよね…


銀様率の高さたるや…!


わんどろ 海.jpg

「翠星石の夏休み」


蒼星石ラッシュと見せて結構登場している翠星石です。


ワンドロで、テーマは「海or水着」でした。


ドールズは露出度の高い服装あまり好きじゃなさそうなので難しいお題でした。


球体関節見えるの嫌がってた節があったので普通の腕で描きました。


翠星石は髪のボリューム的に海に行くと大変そうです;(暑いし濡れるとベタベタだし乾くの遅いし


ワンドロ 少女漫画.jpg

「少女水銀燈」


ワンドロで描きました、テーマは「少女漫画


恥ずかしながら最近少女漫画全然読んでないので若干絵柄が古いです;


自分の想像する少女漫画って感じですね;線の細さとスタイルの良さ(?)と髪の描き込みそして


睫毛の量と長さ、目の大きさとキラキラ具合と詰め込みました;


1時間だったのであまり緻密な塗り込みは出来ませんでしたが楽しかったです。


ただ、銀様嘘のように毒気がありません、すごく素直そう……;


これは青年漫画ばっか読んでる場合じゃないぞと思いましたね、幅広い表現を取り入れていきたいです




以上、ファンアート大放出感謝祭でした!(そんな名前だっけ


好きな作品なので今後も機会があったらワンドロ、15分ドロ、らくがきなんかで


ローゼンメイデン描いていきたいです。 ……似てるかどうかはこの際置いといて;


自分の絵柄に合う版権作品って難しいですよね……リアルタッチとか劇画じゃないのは確かですが;;




ではでは、おつきあいありがとうございました!


竹光(タケミツ)

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 13

コメント 6

psyshu

おおっ、やったー。ローゼン祭りだ(*´▽`*)
翠星石可愛いですね、庭師として最高の瞬間を
切り抜いた感じのポートレート的な表現の背景が
また素敵ですね。
双子の出番が多いですね、蒼星石も雛苺のお姉さんして
いて結構二人の相性良さそうですね。
少女水銀燈のお父様に甘えていそうな表情が良いですね、
妹達が生まれる前はこんな表情も沢山していたのかも知れないですね。

これからもローゼンキャラのイラスト楽しみにしています。
次回は金糸雀も入るかな(^^;)

by psyshu (2018-01-28 11:49) 

竹光

鉄腕原子様>nice!ありがとうございます!

@ミック様>nice!ありがとうございます!

JM7XZC様>nice!ありがとうございます!

ありさ様>nice!ありがとうございます!

月宮さん>nice!ありがとうございます!

ADHD大ちゃん様>nice!ありがとうございます!

by 竹光 (2018-01-28 21:47) 

デジカメ

ローゼンメイデン、実写化したら意外と良さそうなコンテンツですね^^
by デジカメ (2018-01-29 13:22) 

daylight

連続癒し攻撃いただきました♪
可愛すぎて、撃沈しましたよw

自分はイラストを書くのは苦手なんですが自分が書いている小説でも、竹光さんのイラストを見ていても思う事はキャラは動き出してほしいなと、思ったり。今回の竹光さんのイラストは実際の漫画兼アニメになっているキャラなのですでに2次元で生きていますwがいつか自分の書いている小説のキャラも動いてほしいなと思います。その前にキャライラストもまだでしたーー;
by daylight (2018-02-03 08:06) 

竹光

(た)様>nice!ありがとうございます!

ネオ・アッキー様>nice!ありがとうございます!

マルコメ様>nice!ありがとうございます!
by 竹光 (2018-02-05 11:53) 

竹光

psyshuさん>こんにちは、ワンドロで
      描いてたのが大分たまっていたので
      大放出となりました;
      翠星石はだいぶ穏やかな表情に
      なりましたね、バストアップなので
      確かにポートレートみたいです
    葉っぱブラシをぼかすことで良い感じの
    背景にできました。海のイラストもです
    がやっぱり翠星石は植物が似合いますね

    双子は多分描きやすいというかテーマを
    聞いたときにはまりやすい気がします;
   雛苺と蒼星石は、蒼星石が大人びてるので
   わりと合いそうな気がしました(ちなみに
   何故かこれはワンドロでかなり伸びました
   
   水銀燈はもう、目がきらきらするだけで
   大分素直そうになりますね(笑)
   確かにアニメ、オーベルテューレでは
   かなり穏やかだったのでそんな可能性も
   ありそうです。
   カナはハロウィン以降描いてないな…;
   ローゼンキャラ達、好きなので描いて
   行きたいです!
   コメント&nice!ありがとうございます!

デジカメさん>こんにちは、確かにファンタジー
       世界分多めなのでもう思い切って
      CGフル活用で作ってみてほしいです
      ただドールズはリアル寄りなのか
      かわいい寄りなのかで意見が
      分かれそうですが;
    コメント&nice!ありがとうございます!

daylightさん>こんにちは
       ありがとうございます!

       確かに漫画でもキャラが一人歩き
       する、動いてくれるっていう人は
       いますね。自分は漫画のキャラを
      動かすのが結構下手なのでイラスト
      ではできるだけ性格とか役割が
      伝わるような表情や仕草を意識する
      ことを心がけています。
      文章でキャラクター性を伝える小説
      を執筆されてるdaylightさんは本当
      に凄いと毎度思っています。
     コメント&nice!ありがとうございます
by 竹光 (2018-02-05 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。